花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師走

ここにきてにわかに年明けの予定が入り始め、これはまた何度新年会をこなさなければならないのかと(汗
って、遊びの話ではありません!  あくまでも仕事付き合いの新年会の話です(笑

さてお酒関連ではなく年明け早々講習会のお誘い第一弾は、また旭川の近郊の町から頂きました  今度は”絵本の町”として有名になったところです
まだ何をやったら喜ばれるのか何も決まってない状態ですが。。。というのもやっと年内の講習会を終えて、残すところ自分の教室のレッスンが来週1回あるだけという妙な安堵感に浸っている最中なもので(笑

でもそうそうゆっくりとしていられないのはやはり年末の仕入れの事が重くのしかかっているからなんでしょう
結局菊類を始め洋花に至るまで、かなり予対を組んでしまいました
これが吉と出るのか凶となるのか、本当に不安なものですね(笑  こんなにも仕入れに苦労するなんてなかったのに、やっぱ時代の流れなんでしょうかね

それと地方市場の宿命でしょうが、安定した荷物の量が入荷されるのかという不安、また自分の好きな花や、売りたい品種まで拘ればこれはもう注文しておくしかないという結論に達します

何年か前の年末には、市場に荷が集まらなかった苦い経験もありました
それは天候の問題からですが、欠航で切花が旭川まで届かなかったという。。。(泣
この自然にだけは逆らえない。。。でも注文だけは抱えているし( ´Д⊂ヽ
北海道で暮らしている事に不満があるとすればやはりそのハンデが少し大きすぎるんじゃないのかと  勿論寒さによる凍結の問題もあったりしますが。。。

今現在入荷しているボケなんかも最高だし、正月用として売りたいと思っているけど手に入るかも微妙。。。
確かに自分が欲しいと思う商材は、よそのお花屋さんも欲しがっていると思う訳ですが(笑


そうそう今日配達に出た時久しぶりに、ヒマワリ畑が当たり一面に広がっている道を通りました
当然というかホント当たり前なんですが、今は一面白銀の世界。。。

 101218_094628.jpg

ちなみに今年の9月の末に同じ場所を撮影したものがこちら^^


 100925_120659.jpg

まだまだ北海道の冬はこれからなんですけどね(泣




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    


| ☆ 日常の仕事 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう、真っ白なんですね~
人生で一度も経験した事のないホワイトクリスマス!
幸せなのか不幸なのか・・・
やっぱり花屋である以上、こちらでホワイトクリスマスにでもなれば店売りは、さっぱりでしょうし楽しむのは難しいかな?
花屋辞めたら是非北海道でホワイトクリスマスを楽しみたいな~

| 花鹿男 | 2010/12/20 11:33 | URL | ≫ EDIT

花鹿男様

>人生で一度も経験した事のないホワイトクリスマス!
>幸せなのか不幸なのか・・・

はい!不幸です(笑
キラキラ輝くスノーダストとイルミネーション。。。人生観変わります(謎

でも花屋辞めてからなんて言わずに、今シーズンお待ちしてますよ^^

| 北の大地 | 2010/12/20 13:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/561-d9d79295

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

