花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛行機飛ばないって。。。

明日の商品、なんとか作り終えました
そんな頃を見計らったようなタイミングで携帯電話に着信あり!

「羽田空港が貨物受託拒否の為、明日の切花の到着は現段階で未定のものかなり出ています」

市場のセリ人からでした
一番恐れていた事が現実となってしまったようです
この場合、延着で土曜日に入荷するものもあれば、貨物として発送する事自体止めてしまうケースがあるので、とにかく明日市場に行ってみなければ判らない状態(泣
例え延着で手に入れる事が出来ても、凍結や水落の心配もあります

全てがダメではないようで、九州島原の菊や愛知県とぴあは大丈夫との事
予対の菊類はなんとかなりそうですが、洋花が。。。。

今回ラン系の注文は来週なので、それmでになんとか天候回復してくれる事を祈るばかり

胡蝶蘭やデンファレ・オンシジューム等は、延着の場合必ず障害が出てきます
まぁ寒さに弱い花ですから


数年前にも欠航の為、欲しかった洋花が手に入らないまま年末商戦を迎えた経験があります
気象庁の予報でも、

「明日以降、北海道から関東の山沿いの広い範囲で大雪が予想されるとして警戒を呼びかけた。。。北海道の降雪量は40cmに達する見込み。。。」

IMG_2299.jpg 
昨年の我が家のワンコの家。。。雪に埋もれています^^;

IMG_22951.jpg
これも昨年のディスプレィから^^懐かしいアイテムが(笑


そんな状況で明日のクリスマスイヴ、お客様にも来店して頂けるのか? 配達も無事廻り切れるのか??
いや~~な記憶が蘇ってきた…( ̄o ̄;)



     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒェ~~ 怖い!怖い!
冗談ではすまないよね 怖い!怖い!
こちらも今日から冷え込むようです。
といってもマイナスにはならないと思いますが・・・

| 白毛の熊 | 2010/12/24 13:12 | URL |

白熊様

ちょっと一息休憩中^^

やはり荷物半減でした(苦笑
まぁうちの店だけでなく北海道全部ですから^^
って、なんのなぐさめにもならないなぁ。。。

| 北の大地 | 2010/12/24 18:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/565-7cfe48ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

