花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Xmasとお正月商戦の間

無事?クリスマス商戦を乗り切って、今日と明日でお正月モードに切り替え!
そしてスタッフの休みも交替に、この二日間で取ります
という事で、本日3人体制!

2人が配達に出ると一人店番の時間が長く、これがなかなか大変なのです
何故か一人になると電話が2本同時に鳴り出したり、来店客も重なったりと。。。
なによりもトイレに入れない(汗
電話の子機を持って入ったりした事もあるけれど、これもなんかあずましいものではない(笑
   注:あずましい → 北海道と東北の一部地方の方言で
              気持がいい。安心である。満足である 等の意味

店内の模様替えにあたって一番の問題は、売れ残った?ポインセチア。。。
これが厄介…( ̄o ̄;)

あまりにもクリスマスのイメージが強く、どうしてもお正月向けのディスプレィの中に組み込むには調和がとれない。。。
まぁ僅か3鉢なので、残ったというよりも上手くいったと解釈して我が家の窓辺にでも飾る事にしましょう

それにしても静かに時が流れていった一日でした
昨日・一昨日とは打って変わって、ゆっくりと昼食をとる事も出来たし(笑


さて、今年も本当に色々な土地を歩かせて頂きました
そして色々な人との出会いもあり、刺激をいっぱい受ける事が出来たと感謝しています
今年の総決算として、自分の中での記憶に残る画像を何枚かここに載せておく事にします
今年一年で撮り貯めた画像がなんと4,300枚以上あったのには驚き!
そこから何枚かだけをピックアップするのも難しいー( ゚д゚)・∵.

01_20101226201209.jpg 
今年最初のブライダル卓上装花ですが、色合い気に入ってるのでアップ!

02_20101226201209.jpg
1月の東京出張では寅さんの柴又まで行きました

03_20101226201208.jpg
今年の冬季オリンピックで使われた花束を真似て

06_20101226201207.jpg 05_20101226201207.jpg
4月の花キューピットデーは盛況に終える事ができ。。。
04_20101226201208.jpg
その後の2次会では^^;

07_20101226202307.jpg 08_20101226202306.jpg
5月には工場と化したイベント”母の日”を迎え

09_20101226202306.jpg
北海道にも遅い春の訪れが。。。

38.jpg 39.jpg
6月始めに東京青山にて、息子の作品展とデモの様子

40.jpg 41.jpg
過密スケジュールの中、ディズニーへも(笑

12_20101226202305.jpg
6月中旬、東京出張の時に足を延ばして行ってきました

10_20101226202306.jpg 11_20101226202305.jpg
明月院の紫陽花は見事でした      竹林も北海道にはないし。。。

13_20101226204510.jpg
時間を見つけて皇居の中も見学!

14_20101226204510.jpg 15_20101226204510.jpg
出かけてばかりでなくレッスンもしっかりやりましたけど^^

17_20101226204556.jpg 16_20101226204509.jpg
7月にビッグサイトで開催された”フラワードリーム”

18_20101226204509.jpg
札幌南区にある定山渓は、産地見学の前日に
19_20101226205108.jpg 20_20101226205108.jpg
そして、長沼町の純情倶楽部へ

21_20101226205108.jpg 22_20101226205107.jpg
8月の全国大会(金沢)            兼六園では何故か足元ばかり撮ってた方が(笑
23.jpg 24.jpg
観光もいっぱいして、夜は地元の方しか知らないという穴場的なBarへ。。。
25.jpg
飛行機から見た富士山も綺麗でした

26.jpg 29.jpg
28.jpg 27.jpg
9月の道花連大会は釧路でしたが、同じ北海道なのに、遠い。。。

30.jpg 31.jpg
地元旭川でも少ない予算で毎年イベントを開催!

37.jpg 36.jpg
ローラン・ボーニッシュ氏を招いての講習会

32.jpg 33.jpg
阿寒湖畔           忘れられないのは10月のブロック大会での帰り道に摩周湖へ!

34.jpg
訃報の知らせを受けて留萌へ。。。

35.jpg
11月には毎年恒例の花供養祭



出かけた先はまだまだあるけれど、今年の分として保存された画像から一部抜粋でした
花を通じて全国の仲間と時間を共有出来たのは大きな財産です
そして今年も残すところ5日となりましたが、良い年を迎えるために頑張らなくっちゃ!



     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/566-9af55a85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

