花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成人式

光陰矢の如しと言うけれど、本当に年月の流れの速さには今更ながら驚愕したりするものです
明日は娘の成人式
長男の成人式も記憶に新しいのですが、これでとうとう我が家の子ども達は一応(いちおうですが)大人の仲間入り

思い起こせば自分が迎えた成人の日は、(当時まだ1月15日と決まっていました)東京目黒で一人暮らしをしていたのですが、一人で式場に行き最後まで祝辞を聴き帰りには国語辞典を頂いてきました
もうかなりボロボロにはなってしまいましたが、今でも目の前の棚に飾られて?あるんですね^^
見開きには、「自立」という当時の目黒区長の言葉が記されています

  IMG_4150.jpg
   かなり汚れてます(笑

さてこの「自立」ですが、当時まだ大学に通っていた自分は経済的な自立には程遠く、まだまだ親のすねをかじっていたのです
ただ、裕福な家庭だった訳でもなく毎月の仕送り以上のものを期待する事も出来ず、足りない分はアルバイトで賄っていました
当然といえば極当たり前の話ではありますけれどね^^
それでも親に負担をかけているという負い目からか、早く仕事に就いて精神的にも経済的にも「自立」したいと、そればかり考えていたものです

とはいえ、成人式を迎えるにあたってスーツを買ったらいいと、両親が現金書留で送ってくれたのです
その気持ちに涙したのも、遠い昔ではなく昨日の事のように蘇ってくるのがここ最近の事

  201011271726001.jpg
   前撮りの時の娘^^


とにかく娘よ!おめでとう !!



     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   プライベート | 22:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご成人、おめでとうございます。
北の大地さん、お若いと思っていたのにもう娘さんが成人されるのですか。
さぞや奥様に似てお美しいこととおもいます。
心配で心配でならないんでしょうね。
あ、まだ大きな子供が残っていますね。

| タツノフ | 2011/01/09 22:50 | URL |

お嬢様のご成人おめでとうございます!
当家の娘は来年・・・
なんだか自分自身が大人にならぬまま
子供が大人になっていくって不思議な感じです。

| 花鹿男 | 2011/01/10 00:02 | URL | ≫ EDIT

タツノフ様

有難うございます

>北の大地さん、お若いと思っていたのに。。。

そそ^^まだ若いのに、なんで二十歳の娘がいるのかが不思議(笑

| 北の大地 | 2011/01/10 19:09 | URL | ≫ EDIT

花鹿男様

有難うございます

本当にどこからが大人で、どこまでが子どもなんでしょうか(謎
来年なんて、すぐ来ますよ~~

| 北の大地 | 2011/01/10 19:11 | URL | ≫ EDIT

お嬢さんのご成人おめでとうございます
いつぞやかわいいイラストを書かれていた方ですよね
あのイラスト十代で書いていたんだ!・・・・すごい

| 白毛の熊 | 2011/01/11 18:59 | URL |

白熊様

有難うございます
そうなんですよ^^覚えていてくれましたかm(_ _)m
早いもので、学校の方も今年卒業です

人生早い訳だ。。。


PS.今日電話でお話しした件、無事になんとかなりました^^

| 北の大地 | 2011/01/11 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/571-098098f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

