花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京出張

  IMG_9919.jpg

今回も東京出張から無事に帰って来ました  二泊三日なんてあっという間です
そして帰る飛行機の中で考えていたのは、年に一度か二度しか顔を会わす事の出来ない仲間との時間の共有が一番心に刻まれていたという事でした

全国から集まった花屋仲間での会議に関しては、なんてフォローしたら良いのでしょうか
正直な気持ちで言えば、昨年のこの会議へ出席した後の感想と何一つ変わっていません

     2010年1月29日 東京出張 その2

それは、良い意味でも悪い意味でもそのような内容の会議であったとだけにしておきます
あえて付け加えるとするのなら、上から目線の会議で発言を求めるには時間の足りなさも勿論ですが、僕みたいにシャイな人間ではその発言さへも難しい雰囲気が漂っていたという事でしょう(笑


まず最初の日の夜は、我組織の代表が頂いた褒章受章の祝賀会があり、このお方の人柄に関しては詳しく知っている訳でもありませんが、何度か酒の席で同席させて頂いたり、旭川空港までお出迎えなんかもさせて頂いた事がありまして、その温和な性格とバイタリティには本当に敬意を表したいと思います そして、経歴に関しても申し分ありません

祝賀会自体は本当に素晴らしかったとは思いますし、参列された方々も純粋な気持ちで祝福された事と思います
ただ、この会を仕切るにあたっての経緯には納得のいかない事も多々感じてしまいました
まぁめでたい事に水を差すのも心苦しいので、この件に関しては僕と同じように感じている仲間がいっぱいいたという事だけで止めにしておきますが

それでもやはり先に書いた通り、全国には素晴らしい仲間がいっぱいいるし今回も短い時間ではありましたがいっぱい勉強させて頂きました
未来への希望を夢としてでなく現実にチャレンジしている仲間がいる事、そしてそれを目の当たりに見せられた時は、本当に目から鱗状態。。。


同じ花屋であっても、それは地理的要因や商圏の違い等によって商売のスタンスが違ってくるのは仕方ない事でもあります
ただ、今年や来年の話ではなく5年後10年後にも花で仕事をして行こうと思うのなら、目先の安い花に心奪われるのではなく自分の店の経営戦略を、そしてもっとグローバルな観点からも生産者、流通・市場関係者とあとは資材屋さんも含めて連携しなければならない筈です

明日に繋がらない仕事の為に力を注ぐのは、業界全体が衰弱の道を辿っているとしか思えない。。。
書いていて思うのは、どうしてもまどろっこしい書き方しか出来ない自分への歯がゆさもあります(汗

せっかく東京まで行くからには、自分なりに何かしらの収穫を得たい
そんな意味からは、有意義な三日間であったのは間違いありませんが。。。



     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 13:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

貴重なお時間を割いて、おあいしていただけた事、とても感謝しております。群馬の方々のプレゼンの予告をみて、素晴らしい一歩を感じたとともに、全国ではどうなのだろうともかんじました。ワンマンもいかがと思いますが、船頭が多くても物事は進まない。
難しいところです。
若者に失敗するななどと言う方もいますが、失敗してもいいからやってみろと言う、かしらが欲しい物ですね。

| タツノフ | 2011/01/28 15:11 | URL |

タツノフ様

今回もいろいろとお世話になりました

あのプレゼンには本当に魅力的でした!
そして、全国展開での難しさも同じように感じたのも確かです
やろうと頑張る努力よりも、出来ない言い訳が多すぎるから(笑

| 北の大地 | 2011/01/28 17:55 | URL | ≫ EDIT

今回色々お世話になりました。

また貴重な情報を頂くことが出来ました。
全国展開は、現状では難しいかもしれません。

プレゼンの反応を見ると何かやらなくてはと
思いつつ出来ていない。。。歯がゆさを感じました。
これは全国に向けての投げかけで荒を見つけて
否定されても結構ですのスタンスでやってます。
目標は「ガラパゴス」

| むれ | 2011/01/29 09:05 | URL |

むれ様

本当にお疲れ様でした
将来へのビジョンに対する温度差の違いも、狭い日本でありながら随分違うものだと感じさせられたものです

本当にいっぱいの”刺激”を有難うございました

| 北の大地 | 2011/01/29 13:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/577-ba421722

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

