花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

氷柱(つらら)

北海道の!っていうかここ旭川地方は同じ北海道の中でもかなり寒い方で、

(いやいやもっと寒い地域もあるのですが^^;)冬の商品の配達には、本当に

手間がかかる。

え~~ なんでこんな事をわざわざ記事にするかって?

富山県や九州の仲間が知りたがっているんですよ^^ きっと、どんだけ厳しい

のか知って笑ってやろうかなんていう魂胆も見え隠れ・・・(きっと性格が悪い

に違いないなぁ~~)

でわでわ、氷柱(つらら)っていうのは聞いた事があっても多分見た事はないと

思うので、お見せしますよ。鍾乳洞にある鍾乳石の氷バージョンだと思ったら判

りやすいのかな。


普通は一般家庭の軒下によく出来るけれど、最近では住宅事情も変わって昔ほど

は見かけなくなった気がする。

ところが、『灯台下暗し』とはよく言ったもので、すぐそばにありましたよ~~

     a 002


車から垂れ下がっているなんて・・・(泣) 結構頑丈というか、丈夫なもので、

走行中の振動くらいでは壊れやしない (((( ;゚д゚))))アワワワワ

大抵は、蹴飛ばして落とす(みんなは違うのかな?)のだけれど、あまりにも大

きく成長してしまった日には、ちょっとやそっとでは取れやしない。(笑)



こんな経験って、北海道だけなのかな? やっぱり本州以南で暮らしてる方たち

では解んないだろうな^^

と言う訳で、冬の花束・アレンジメントの配達も完全防備!!

とくに胡蝶蘭やグロリオサなんかでは、あっという間に凍傷・・・その場ではす

ぐに判らないけれど、お届けして2~3時間もしたらぐったりしたりして翌日に

は真っ黒状態 (*゚∀゚)っ そんな事になった日には、すぐお叱りの電話やらクレ

ーム問題まで発展しちゃうという情けないけれど、これ実話^^

つまり即死ではなくって危篤状態が一晩続くので、余計に厄介!!
                     (例えが悪すぎ・・・ゴメンナサイ)



冬にまつわる大変な事はまだまだあるけれど、生活の中ではロマンチックなパウ

ダースノーだけが北海道じゃあないって事かな。



 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ
        ワンクリックよろしく^^

                    四季彩ウェブサイトはこちらから


| ★ 未分類 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/58-8cbda6a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

