花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタートダッシュ

画像を添付しないブログって、これほどまでに楽なんだって思う今日この頃(笑

一昨日の日曜日、せっかく(個人的に)休みを予定してたにも関わらず、仕事になってしまいました。。。
今年早くから予定していた計画が無惨にも出来なかったという( ´Д⊂ヽ
出かける直前にお客様からの電話でどうしても出社しなくっちゃならなかったけれど、それは時間も掛からずに終わったのです
ただ、スタッフ達の一生懸命働いてる姿を見ちゃうとこれがなかなかどうして、否なんていうのか

「それじゃあ、さよぉなら~~」

とも言えないままに、ズルズルと。。。
それでも閉店と同時に店は出ましたけどね(笑


さて、昨日は皆様ご存知の通りバレンタインデーでした!
今年も両手に抱えきれないほどのチョコレートを頂きました事、深く感謝します
          ハイ!見栄張ってますが^^  むなしい。。。

業界では「フラワーバレンタイン」として盛り上がっていましたけれど、以前にもブログで書きましたが自分の中では今一つしっくりこない気持ちのままここまできてしまったのです
別に否定する訳では全然ありませんので
ただ、自分の中で盛り上がらない事には店での企画を進められなかったというのが本音です

そして当日を迎えた訳ですが、明らかに違っていたのは客層でした
「バレンタインギフト」として贈る相手は女性から女性であったり、男性客もまるで「ホワイトデー」かのように来て頂けたのです
例年、「バレンタインデー」という事での来店客はほとんど記憶にはなかったのですが^^;

娘(今年20歳)達の世代では贈る相手が仲の良い女性だよ!って話も聞きました
「バレンタインデー」が、女性から男性へ!っていうのは、もう考え方が古いのかもしれない。。。
それならそれで、違う形でこのイベントを模索したいなとも思っています

業界みんなで出来る事、やっていかなければならない事はいっぱいあると思うし、まだまだ
販路に関しても開拓出来てない部分いっぱいあるんですよね
個店レベルでも、やりたい事いっぱいありますけど(笑
それなら、どうしたら良いのか????謎

やはり

計画はお早めに !!

なんでしょうか!
自分のようにエンジン掛かるのが遅い花屋はいっぱいいます
そして一旦その気になれば遅いと言われようともそこからエンジン掛けるんですけどね(笑

立派なエンジン積んでいても、ガソリン入ってない車もあるように思うんですが。。。


    追記:記事とはなんら関係ありませんが、
        「雪に水まいてビチャビチャにした感じ」   
       これって人に例えたらどんな感じなんだろうか。。。(謎
       どなたか教えてくださいm(_ _)m




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 21:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソレイユ

お疲れ様です。
ソレイユ会場クロスのようなすごーくうすーいピンクを
追加して下さい。濃いピンクでは浮いてしまいますので、
くれぐれも、薄いピンクでお願いします。

| ELF 中川 | 2011/02/16 10:37 | URL |

ELF 中川様

通信欄みたいだけど、その件は阿Oちゃんから聞いてますよ~

| 北の大地 | 2011/02/16 13:24 | URL |

tenuki

大地さん

楽するととたんに崩れちゃいます、私の場合。
楽しみにしてますので、サボらないで下さいまし。

お花の効果、花好きな方が自分にもらえると知って、ほんの少しのお花でこんなに喜んでいただけるとは、、、、、。

新たな感動でした。

100用意した花束もほぼ終了、後半の雪模様が辛かったですがわざわざラナンを用意した甲斐がありました、花もそうでしたが思いのほかラッピングペーパー印刷に費用がかかりましたね、
ある意味自己満足の世界かもしれませんが、あのお客様の笑顔は忘れられません。

来年は、どうだ、とか言ってることより、自分のスタンスでお客様と接近しぼちぼちやることが自分だろうと実感しています。

なかなか営業には結び付けられませんでしたね、ポリポリ

| みらい | 2011/02/16 14:08 | URL |

みらい様

昔商売を始める前に1年間だけという約束で、某大手薬屋で働かせて頂いた経験があります
その時に教えて貰った事が、今でもしっかりと頭の中に刻み込まれていますよ

「今日の売り上げは、数字だけでなくお客様から頂いた笑顔の数も含まれる!」

名言ですよね^^

| 北の大地 | 2011/02/16 16:38 | URL |

なんかハマりました?

雪にもなれず、まして氷にも 水にもならない
非常に中途半端な・・

スコップでもママさんダンプでもモップでもかけない雪

箸にも棒にも引っかからないヤツ みたいな 感じで

またはシェイクなのかスムージーなのかアイスが溶けただけなのか

そんな解釈でしょうか

| ab | 2011/02/17 20:05 | URL |

ab様

たった今無事に帰還!

いやいや北海道の辞書にはない言いまわしだったので(笑

| 北の大地 | 2011/02/17 23:33 | URL |

「雪に水まいてビチャビチャにした感じ」

先日来名された札兄さんをお連れした道中がまさにそんな感じの路面状況でした(笑)

ボクの解釈ですと、『面倒くさく始末が悪い様子』とか、『もう手に負えない、近寄りたくない』といった感じです

| 吹渋町 | 2011/02/18 12:54 | URL |

吹渋町様

だよね~~(笑

これ見て一番笑ってるのは多分、富士山の麓かも^^

| 北の大地 | 2011/02/18 20:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/585-f486d40e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

