花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残念ながら今日は欠席。。。

  IMG_6007.jpg


明日の仕事、若干残っているものの取りあえず判っている分はほぼ終了!
この時間、旭川市内のお花屋さんは酒を浴びて騒ぎまくっている頃かと(笑
というのも、旭川の市場に出荷している切花生産者との懇親会が、夜7時からスタート。。。

ただ、どうしても曜日が悪い
二次会からでも良いので!とは誘われていたしさっきまでその積りでいたけど、どうにも疲れが溜まっているようで断念しました

生産者はほとんど顔なじみの方達?が来られる筈なので、行こうとも考えはしたんですけどね
でも、皆さんすでに出来上がっていたらお花の話なんかになるのか疑問だし。。。
そして今年は当麻のバラ部会が参加出来ないという前情報もあり、そこも決断を鈍らせる大きな要因ではありましたが(笑

本当は伝えたい事、要望なんかもあったんですがね(泣
というのも、夏場(冬場以外?)うちのお店で売る主力商品の生産者方でして
昨年もお願いしたのは(主催者さんに)、もっと早い時期(遅くとも秋)に酒抜きで話し合いの場を開きたいという事!

生産者も小売店も商売である以上利益が出なければ、この仕事やる気力がなくなっちゃいますよね
趣味ではなく生活掛かっている訳ですから
だからこそ話し合いが必要なんです
市場にも何度か訴えたんですが。。。
でも、個店レベルではやっぱり限界も感じました
マニアックな花が大量に出回っても暴落するのは目に見えてますし、かといってスーパーやホームセンターとバッティングするような切花ばかり並べたくない!と言うのが自分の中には根底としてある訳で、そのポリシーは頑なに守っているつもりです

  売れる花を並べるのではなく、売りたい花を並べる

まぁどこのお花屋さんに行っても同じような切花が並んでいるのは仕方ない事かもしれません
ただ品目は一緒でも品種に拘りたいし、同じ赤でもピンクでも微妙な色合いに拘りたい!
もちろん生産者の立場からしてみれば、生産コスト・ロットの問題そして経費等々あるのは承知してますが^^
だからこそ糸口を見つけ出したかったのが本音です
まぁ全国にはやっていらっしゃるとこもあるのでしょうが、双方納得のいく方法がある筈なんですよね

現実として、お花に惚れて買いに来られるお客様いっぱいいる訳だし。。。
お花でもプレゼントしようかじゃダメなんですよ
 お花がいい!  
でなければね^^




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 22:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


おおっ、、、アツい”コダワリ”が感じられますね~^^
尊敬します。。。

お花を頂くときは是非とも伺います!!よろしく~(笑)

| ★DADDY★ | 2011/02/19 13:05 | URL |

凄い凄い
「売れる花を並べるのではなく、売りたい花を並べる」
教訓にして商売していきたいと思います<(_ _)>

御子息様、カレッジ祭でもデモをしていらっしゃたのですね
お嬢様といい完全に芸術家一家という感じで
本当に羨ましい限りです。

| 花鹿男 | 2011/02/19 18:09 | URL | ≫ EDIT

DADDY様

うん、”コダワリ”なのかもしれない(笑
でも、お客様の反応はいいですよ~~

| 北の大地 | 2011/02/19 21:13 | URL |

花鹿様

あっ、別に教訓だなんて(汗
「売りたい!売りたい!」を前面に出すとお客様には絶対見透かされますよね^^

カレッジ祭り! 流石情報早いですね~~
上手くいったのか気にはなってます(笑

| 北の大地 | 2011/02/19 21:18 | URL |

こんにちわ、
先ほど京橋花きの『男の花道』あっ違った
『兄貴の花道』を見たらなんと息子さんが載ってらっしゃいました。
お初です。
似てらっしゃいますね。
親子なんですね。

| kay | 2011/02/22 14:57 | URL |

kayちゃん

見ました^^
なんかあちらこちらで皆さんに可愛がられているみたいで、ホッとしています(笑

>似てらっしゃいますね。。。

そうか、やっぱ親子なんだ(爆

| 北の大地 | 2011/02/22 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/587-50396e42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

