花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発想

少し前のレッスンになるけれど「桃の節句」での話
それぞれ生徒さんにラッピングペーパーを渡し、持ち寄って貰ったそれぞれの器をカ包んでもらう事からスタート

勿論最初に花材も見せてあり、あとは自宅に飾る事を想定して上手くペーパーを使ってみて下さい!と、
かなり投げやりな みんなの個性を遺憾なく発揮してもらおうという主旨からです^^
これがなかなか面白く、十人十色とはよく言ったもの

この手のレッスンは今までにも何度かやっているので、生徒さん達も手慣れたものでみな独創的に包んでくれます

   image2_20110306214618.jpeg           image3_20110306214618.jpeg
    キャンディ包み      ペーパーにハサミを入れてホッチキス駆使

   image4_20110306214618.jpeg           image_20110306214617.jpeg
   ペーパーに穴を開けてリボンを通す   一番ノーマルかも。。


よく店でもお客様からいろんなイメージを伝えられ、それを形にして表現しなければなりませんが、これが意外と難しい。。。
意外とというより、かなり難しいんですよね(笑
 シックに!
これちょっと間違えたら暗いデザインにもなりかねないし、明るくと派手にの境目なんかも人それぞれ違っています
曜日や時間帯によっても常にお花が充分に揃っている訳じゃない事も考えると、やっぱ日々の鍛錬しかなさそう^


完成した作品撮るの忘れてました …( ̄o ̄;)




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   レッスン | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/592-71d232d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

