花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慌ただしさと自分の時間の間で

上手くまとまりそうもないので、思いつくままに。。。

この一週間、本当に慌ただしく時が流れて行きました
仕事がある事に対しての幸せとか、充実感とか、そんな事を考える暇もないくらいに仕事していました(マジ

考え過ぎるのは良くない事だと、アドバイスも受けたしネットの中の記事でも読みました
鬱になる人の事も少しだけ理解出来たような気がします
それでも、やっぱり考えてしまう(笑

被災地の復興とか原発の問題はこれからなんですが、自分の中では前回書いた記事の頃の精神状態からは、少しだけ前に進む事も出来たと思う昨日今日です
人間って、とかく流されやすいし普通である事に対しては普段何も考えないし、考えようともしないというのが今回の事でよく判りました

計画停電にしても、野菜や水道水の汚染問題。。。ほんの少し前の3月10日まではみんな普通に暮らしていたし、電気が止められるとか国産の野菜への不安感、蛇口から流れてくる水道水にしてもここ日本では安心して口に入れられる事が当たり前の事でした  少なくとも私にとって
関東方面の方々は、切実に色々と思う事もあったのでしょうが。。。
それと、両陛下の優しさとお人柄に癒される自分がいました(決して右翼ではありませんが!)

前々からテレビはほとんど見ない生活を送っていますが、今回ほど民放テレビのニュースの低俗ぶりには嫌になりましたね
責任の所在がどこにあるのかとかはまるで犯人探しです  他にも被災者の惨状をお涙頂戴形式で流すのを見るのも疲れました
確かに今の無能な政府を批判するのも、責任転嫁と隠蔽をし続ける東電を批判する事も大事ですが、今は報道の責務としてもっとやらなければならない事あるだろ~~と
視聴率の為なら危機感を煽るのも、人の心を踏みにじるのもなんとも思っていないのでしょうか。。。
今困っている方の救済になる為の情報は何なのかを、そして小さなお子さんが持っている不安を少しでも解き放つ為の娯楽番組等々。。。
それが、民放各社の責任だとも思うんです

この程度の内容なら多くの方が口にしている事でもあるし、自分も第三者的評論家にはなりたくないので止めときますが

ただ、自分が少し前に進めるように感じたのは、やはり家族の事や店の事、少し輪を広げて花業界の事に留まらず、人として考えなければならない事の時間を持つようになったからなのかもしれません
とても偉そうな書き方ですが、実際まだ具体化されてはいません^^;

そうだ、1つ判った事がありました
義援金一つにしてもいろんな考え方があるという事
これについては、時が来れば記事化するかもしれませんが。。。
ただ一つ、やらない偽善よりもやる偽善が必要な時もあるって事でしょうか



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 視点 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

震災にあっていない地域ではもっと元気に
と思っていても・・・
自然の力に打ちのめされた気分です・・・

| 白毛の熊 | 2011/03/27 18:38 | URL |

白熊様

お疲れ様です
やっぱり大自然の前では人間って無力ですね
ただ、今回はそれだけでないところに大きな問題があるようですが。。。

| 北の大地 | 2011/03/27 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/600-38e7c90f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

