花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ解放される(笑

毎年同じ繰り返しのようで、毎年どこか少しずつ違っている。。。
確かに暦の関係から日にちがずれていくのは判るけれど、どうもそれだけでは埋め尽くせない何かが。。。

今年は数え上げたらきりがない位に悪い要因ばかりが目について、判断を大きく間違えてしまったのかな? と!
4月10日にここで書いた予想が今のところ当たっているように思えるけれど、これとてこの先一週間あるのでなんとも言えやしない(笑
そうなんです 人生は常に一寸先は。。。で生きているんだもんね(爆

全国それぞれのお花屋さんの商売に対する考え方も千差万別であるように、この「母の日」の捉え方もマチマチなようです
  ① 多くのお客様が来るので絶好の金儲けのチャンス
  ② たくさんのお客様に花を知って貰えるチャンスなので、利益度外視でPR
  ③ なんとなく乗り切る
  ④ ただただ無事にやり過ごす
  ⑤ あまり関係ない…( ̄o ̄;)

①のケースですが、リアル店舗では難しくても、ネットの世界ではいまだに存在するようですね
確かに呼び込みが上手でそこそこ綺麗なサイトには騙される( ´Д⊂ヽ
これに関しては記憶にも新しいところでは、今年のお正月におせち料理でもありましたよね! 写真と実物が違いすぎるという。。。
自店のPRが凄過ぎるというか、誉めまくっているようなサイトは敬遠した方が良さそうです(笑
それから、実店舗のないお店も!  まぁこれに関しては全てがダメという訳ではなく真面目にやっているお店もありますから、その判断が本当に難しい(=゚ω゚)

次に②ですが、ここにも大きな問題があってそもそも「企業」というもの採算が合わなければやっていけない訳で、お花屋さんのスタイルにもよるのでしょうけど、利益度外視は「母の日」に限って言えばあってはならない筈なんです
ただ一つだけ言える事は、利益度外視なんかしなくても利益が生れてこないもどかしさ。。。
確かに数字だけは大きなものを作れますし年間売上の中に占めるパーセンテージといえばかなりのウェイトになります
それでなくても必要経費だけで通常期の五倍(当店では)も掛かるので、利益度外視したPRなんかやりようもないのです
つまり、頑張っても頑張っても利益が出ない(泣
ここから脱却する方法は判っています!キッパリ
判っちゃいるけど出来てないのも判ってる(笑

これは僕の考えなんですが、PRなんか必要ないと! 普段の積み重ねこそがPRだと思っているので!

あっと、久しぶりに書き始めると止まらなくなりそうなので体力温存の為、ここで止めておきます(笑
この一週間、体調もあまりよくなかったので、なんとかだましだまし頑張って来ましたが、とにかく次回のブログもはつらつと書きたい、そんな気持ちです

 2011043001.jpg 2011043002.jpg

 2011043003.jpg 2011043004.jpg

 今日までの進み具合^^






   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/610-f547115c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

