花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎年の事だけど、母の日翌日は時がゆっくり流れていく。。。

今年も何とか乗り切ったというのが正解なのか、とにかく無事?終了です
皆さん気になるのは数字なのでしょうけれど、昨年並みというかほとんど同じです
そのほとんど同じというのは、まだ集計出来てないというのが現状(泣
それは単純現金店売りの他にカード決済やギフト券等の売り上げをレジで一括管理出来ていないのと、その他花キュー関連・道花連等々から頂いた仕事もあって、集計にはもう少しかかりそう。。。

大きな反省点はメモに残して次年度へのステップアップに備えているはずなのに、今年も活かされてない部分が多々あり、これはこれで仕方ないのかと半ばあきらめ気味にもなってます(爆

利益追求なんてとうの昔に忘れてしまったこの「母の日」という行事ですが、店がお客様で溢れかえるなんていうのは一年にそうそうある訳でもなく(いやいやこの母の日くらいなのかも(笑 )、お盆や年末ともあきらかに来店される方の顔ぶれが違っています
そしてそのお客様達もいろいろで、時間がない方は作り置きのアレンジ・花束を購入される方が圧倒的に多いのですが、たっぷりと時間をかけてお母さんの好きそうな花を選ばれる方がいたりとそれは本当にマチマチです

毎年テーマを決めて、それはまるでコンテストの「お題」のように
「今年はOOOのイメージでお願いします!」
なんていう方もいらっしゃったりで、まるで技量を試されているんじゃないのかと(笑

いつも感じてはいるのですが商売としての花屋な訳ですから、花束やアレンジメントを作った代金を頂いているのに

「ありがとう」

って言われる仕事である事が、本当に嬉しい!
この一言に疲れもどこかへ飛んでいきます

そして今年も差し入れのお菓子等を持ってきてくれたお客様がいっぱいいた事に感謝です
m(_ _)m
この場を借りてお礼してもあまり意味ないけれど、本当に有難うございました ペコリ


でも


このまったりと時が流れていく今この瞬間に、いろいろと振り返ってはみていますが


本音としては


終わった~~


という気持ちだけが優先しています^^;




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 23:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!!

とりあえず 一息ついてください。

釣に行きたい虫がうずうずしています、明日は天気予報では雨
なので仕事すっぽかして行って来るか、なんて、、、

| みらい | 2011/05/10 21:43 | URL |

みらい様

やっぱそっちですか^^;

でも北海道には持って来なくていいからね(笑
そんな暇ぜ~~~ったいにないと思う!

| 北の大地 | 2011/05/10 23:44 | URL |

ヤダッ!

ゼッテー持ってく。

| みらい | 2011/05/11 14:29 | URL |

やっほ~元気ですか~?
俺は元気ですよー♪

| 白毛の熊 | 2011/05/11 16:48 | URL |

みらい様

ムダにならない事を祈ってます(笑

| 北の大地 | 2011/05/11 21:33 | URL | ≫ EDIT

白熊様

今年は大変だったんでしょうね^^
そのバイタリティが羨ましい!

>俺は元気ですよー♪

そんな筈ないんだけどなぁ。。。

| 北の大地 | 2011/05/11 21:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/612-92ccb26a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

