花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花屋のメニュー表

あっという間に時間だけが流れていきます
しばらく店を空けて出張三昧の日々を送っていました
JRや飛行機に乗るとほとんどは一瞬で眠りに落ちてしまうのですが、まだまだ体力が残っているのか爆睡もせず、あれやこれやとつまらない事考えてました^^

何故花屋にはメニュー表がないんだろうか?
もちろんあるにはあるんですが、どれもがつまらないカタログで終わってしまっているような気がしてなりません
確かに花束・アレンジメントを作るにしても、素材となる切花の種類が多すぎて全てを在庫で抱えるにはムリがあるというもの
でもそれならそれで、絞り込めば良いだけの話じゃん(笑

季節によって花材は変わるのは当然で、春夏秋冬4パターンのメニュー表。。。もしくは月別のメニュー表でも良い訳で、もっとお客様に選んで戴くという事は出来ないものか?
もちろんお客様の好みも千差万別だから、「シェフのおススメコース」みたいなものがあっても良いだろうし、「季節限定!今が旬」あるいは「当麻町のもぎたてフレッシュローズをサクッと束ねてみました!」

まぁどれも現実味はないのか…( ̄o ̄;)

それでも懲りずに作ってみました(笑

  無題

遊び心があっても、問題はシェフの腕次第なんでしょうが。。。




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 仕事から離れて | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大地さん
こりゃ、久々の大ヒットですぜ。

| みらい | 2011/06/30 19:52 | URL |

みらい様

久々って。。。

| 北の大地 | 2011/06/30 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/613-76c69aba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

