花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼちと

最近、頓にマイペースで!が自分の課題となってます
店での仕事に関しては勿論、業界の中での役職というか立場に関してももうこれ以上出来やしないさ^^ というとこまで頑張ってみたという自負はもっているものの、それは他人が評価する事なのは百も承知なんですが(笑

少し前になるけれど同期会に行った時の事ですが、趣味とかゴルフの話題が中心になり自分は全く付いて行けなかった(泣
別にゴルフをやりたい訳でもなければないけれど、それがテニスやウィンタースポーツでも良い訳で、仕事とプライベートをきっちりと分けた時間を取って来なかった(取れなかった?)事に反省したりしています

確かに花屋という職業は生き物を扱っているから休めないのも確かなんだけど、それでもしっかりと定休日等を決めて休んでいる同業者もたくさんいます
羨ましいというか、単に自分の商売のやり方が下手くそなだけなんじゃないのかと、つくづく思っちゃう今日この頃ww。。。

と、悲観的に書いてますが本人は至って元気です!
出来なかったから仕方ないじゃん。。。  そういう考えももう一人の自分が言ってるし(笑
独立して花屋を創めたのが40歳だったから、とにかくがむしゃらにやるしかなかった訳で

勿論経済的状況も含め、まだまだこの仕事をやっていくだけの気力体力はあります! かなり衰えてはきてますが^^;
そして、どうにかここまでやって来れたのは女房の力なしには考えられません
業界の為だといっては店を空けて、会議があるからと店を離れて出かけて行く生活はいまだに続いていますが、その間きっちりと店を守ってくれている女房とスタッフには本当に感謝しています

そう考えてみると業界の為という大義名分で動き回ってきた自分が、果たして業界に何か寄与出来た事ってあるんだろうか。。。
ふとそんな事が頭の中を過ります
残された時間をこれからどのように使って行こうかと考える事が多くなってきて、まだその答えは出ていないけど、地域に密着したこじんまりとした商売もいいのかな~~なんて思うし、充実したプライベートを楽しもうかなんていうささやかな欲望が湧いて来ています

そんな訳からでもないけれど、昨日は仏滅という事もあって休みました(個人的に)
昼間は普段あまりお付き合い出来ていない町内のイベント”花見&ジンギスカン”に参加して、その後近くの公園にてぼ~~っとしてみました

そこでは”普通”を発見!

01_20110516233516.jpg


 17_20110516232247.jpg 03_20110516232248.jpg

 02_20110516232249.jpg 13_20110516232247.jpg

 44.jpg 52.jpg

 59.jpg 06_20110516232248.jpg

 14_20110516232335.jpg 20_20110516233414.jpg

ベンチに腰掛けて世間話をしている老人がいて、無邪気に水遊びをしている子ども達
ほのぼのと親子でキャッチボールをしている姿もあれば、のんびりと歩いているのは恋人達なのか。。。

そのどれもが実に平和に見えて、人としての暖かさも同時に感じ取れました

やっぱり人間には休息が必要だと痛感した一日でした




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   プライベート | 23:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぼち ぼち ボチ

いま、サクラですか、、、。

感謝と趣味は 絶対と言っていいほど 必要だす。

弟子にしても いいよ。

| みらい | 2011/05/17 10:30 | URL |

みらい様

そうそう今頃になってやっとだす^^

>弟子にしても いいよ。

殺生しそうな予感(笑

| 北の大地 | 2011/05/17 15:02 | URL |

いえいえ、キャッチandリリースが基本だから心配いらないよ、だからさー

北海道は最高ですぜ!

| みらい | 2011/05/17 18:58 | URL |

みらい様

た・確かに北海道は最高ですぜ!

でもなんとかして引きづり込もうとしているのが見え見え(笑

| 北の大地 | 2011/05/17 19:52 | URL |

ぢゃ、僕も…
こっちへおいで~…ニヤニヤ

| 牛タン | 2011/05/17 22:30 | URL |

牛タン様

それってみらい様へのお誘いですよね^^;

| 北の大地 | 2011/05/18 00:17 | URL |

うちも休み無いけど、きっちり休んでいるところに、そんなに稼いでどうすんのって言われます。
そうじゃないの、休んだときに来てくれたお客様に申し訳ないから休めないの。
でも、本当に休むのが下手だなぁ。
それにしても、旭川は桜が咲いたとたんに、水に入っちゃう人がいるんですね。すごいなぁ。

| ふのつた | 2011/05/18 17:23 | URL |

タツノフ様

そうですね!お客様の利便性を考えるとなかなか。。。

水に入っちゃうのは、やっぱり冬が長いので待ちきれないんじゃないのかと^^

| 北の大地 | 2011/05/19 17:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/614-2f9edfe3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

