花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

業界の夢を乗せて Flower Dream

先週東京で開催されたフラワードリームには残念ながら出席出来なかったのですが、何やら行けなかった理由が、金がないんだろ!とか、iPad買いたいから我慢してんじゃないの! なんていう話になってたと伝わってきます…( ̄o ̄;)

まぁ確かにどちらも当たっているような(笑

さて、色々と立場上書きたい事を書いていいのかは別として、今回のイベントで感じた事ですが、花屋の仕事を、花屋そのものを一般の方へ大きくPRするには絶好の場ではなかったのか!!! そんな気がしてなりません
やはりマスコミの力ももっともっとフルパワーで使ったほうが良いんじゃないのかと。。。
参加された方達や主催された方達だけのマスターベーションでは終わらせてほしくない
今回のフラワードリームこそ参加出来ませんでしたが、今まで何度も足を運びそして自分の目で見た上での感想です
正直言って歯がゆかった。。。今頃はファイナルステージが行われているんだろうな~~と思っても予定されていた映像配信は全く違う場面の垂れ流し。。。
誰がステージに上がっているのかさえも告知されず、優勝したのが日O君と知ったのはfacebookの仲間から。。。

全国にいる組合員だって、行きたくても行けなかった組合員だっていっぱいいた筈なんですがね~~

例えば、参加しているお花屋さんは会場の雰囲気も味わえるし、才能溢れた作品の数々を目にする事も出来たでしょうが、それをお金払った人だけの特権というのであれば、絶対に裾野は広がりません
情報を発信するツールは今の時代、幾通りもあるのではないのかと。。。
紙ベースでは限定的になるだろうし、だいたいにおいてお金がかかり過ぎる! リアルタイムという点からもそぐわない! となれば、やはりインターネットを使った発信がベストなのかもしれません


それを見たいという方達は花屋に限らず、一般の方でもお花に興味を持っている方は数知れずいる筈です
東京という大都会と比較して、地方都市や田舎暮らしをしている多くの人達にとっての情報源は限られてしまいます
勿論、地方からトレンドの発信が出来ている花屋も僅かですがいらっしゃいますが。。。


斬新なデザインよりも今必要なのは、身近に花を飾って貰う術を一人でも多くの方々に知って頂く方が先かもしれません
勿論その為には、花屋が花屋としての技術・知識を持った商人となる事も大切なのですが。。。

ここまで書いていて堂々巡りのような気がしてきた…( ̄o ̄;)

もう1つ、同窓会のように仲間と酒を酌み交わしたかったという本音、悔しさもあっての書き込みですが^^;



明日から網走に行ってきます
産地巡りと。。。。。。。。。。。。。産地見学です(笑



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 00:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北の大地さんはスタッフには「仕事だから」とか言って
東京とかいろんなところに遊びに行ってていいじゃん。
俺なんか年に1回しか出ないんですよ。
その1回が行けなくなったら丸2年どこにも行けない(泣)

| 白毛の熊 | 2011/07/07 14:56 | URL |

こんばんは。
花屋さんの業界も、東京が中心なんですかね。
ま、造園でも建築でも、大きなイベントは東京近辺が
多いですが。
私は、地方から発信される小さな情報に、最近は
ものすごく興味があります。
これからも、よろしくお願いします。

| at-tamuro | 2011/07/07 21:11 | URL | ≫ EDIT

白熊様

白熊さ~~ん、いろんなところに遊びに行ってて。。。って(汗
決して遊びではないんだけどなぁ。。。ボソ
確かにいっぱい出歩いてはいますけど。。。

本音として、今の色々な役職は降りたいんです
でもやっぱ遊んでるように見えるのかな( ´Д⊂ヽ

| 北の大地 | 2011/07/07 21:39 | URL |

at-tamuro 様

お久しぶりです
東京でいっぱいイベントが開かれるのは、ある程度仕方のない事だと思っています
地方が難しいのは、やはりその仲間の数なんではないかと思います
同業者の絶対数が少ないから、当然「志」のある仲間の数も少ない訳で、そんな意味からも東京、そしてその近郊エリアで商売を営んでいる方達が羨ましく思えたりする。。。

でも商売(売り方)にしたって、デザインの方向性だって画一的に東京と同じでなくても良いんですがね^^

| 北の大地 | 2011/07/07 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/622-8ff3395e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

