花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花の力

花業界に携わっている人達が一丸となって一つのイベントに取り組めば、それはそれは大きな力になるんでしょう
今日東京世田谷で、我々業界の有志が集まって一つのイベントを開かれました
それに賛同してくれる異業種の方達の協力もあったようです
どんな中味かは、「花の力」を参照して頂ければと思いますが、簡単に書きますと、3月11日の大震災で被災された方々に、笑顔があふれ心に灯る花と緑の生活を取り戻すまでの復興支援!

  hedder2.jpg

チケットは早々に完売したようですね
残念ながら参加する事も叶わず、PCにかじりついてUstream配信で見てましたが。。。
参加された方達は、有名どころのフラワーデザイナー(ボランティア)が作品を作るのを間近で見れたり、切花のオークションなんかにも声を上げていたようですが、映像からだけでもそのパワーを感じ取る事が出来ました

  花の力1
   オークション風景

早いもので、あの日からすでに4カ月も経ってしまったんですね
遠く離れたここ北海道では、新聞やテレビでの報道そしてネットからの情報源しかなく、日常の会話の中からも被災地の事を思いやるような内容が減って来ているように思います
心配事の多くは原発の事ばかり。。。

話題がズレそうなので軌道修正!!

挨拶をされていたかねとうさんのお話しの中にもありましたが、被災地からの帰り道に思ったのは、花の無力さを痛感したとの事

  花の力2
  花の力プロジェクト 代表 かねとういさおさん

確かに緊急を要するのは衣食住であって花なんかじゃない
でも僅かずつでもそれが満たされた時に、今度は心のケアが必要なんじゃないのかと。。。

例えどんなに微力であっても、自分達の出来る事やらなければならない事を考えさせられるし、考えなければならないイベントだったのではないのかと感じました


追記:そうそう映像の中になんだか見た事のある顔発見!

 花の力3 花の力4



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら、、、そんなとこまで見えちゃうんですね、変なとこ見て一人でニタニタしてちゃいけませんぜ。

でもね、本当にいいイベントでしたよ、画像いっぱいありすぎて時間かかりそうだけど頑張ってあげますからね、お楽しみに。

| みらい | 2011/07/18 20:30 | URL |

みらい様

見えたというのか、目立ってました(笑
となりの画像の方は、何度も画面横切ってましたが(爆

| 北の大地 | 2011/07/21 01:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/624-9d59c08f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

