花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆秒読み段階

世の中は祭りだ花火大会と浮かれているようです


全く縁のない生活送ってますが( ´Д⊂ヽ


いよいよ来週はお盆ですね! といってもすでに7月で終わってしまったというとこもあるようです。。。
さてこのお盆、お花屋さんによってかなり忙しさも違うようですが^^;
勿論その土地土地の違いもあるのでしょうし、ここ旭川においてもお花屋さんによって売れ筋がかなり違っているのは、市場で何を大量に仕入れるのかで見えてきます

当店は住宅地にあるにも拘わらず、お墓用の花はほとんど売れません(泣
まぁ原因がハッキリしているので今さら力を入れるなんて事も考えてはいませんが! 

すぐそばに安売りの八百屋さんがあり、しかも半端じゃない安さ。。。
対抗しようにも、ムリっていうもの…( ̄o ̄;) ほぼうちの店の仕入れ値と同じくらいの値段つけて売ってますから(苦笑

市場で競り落とされる切花も色々とある訳で、例えば赤いバラの花1本分の値段で、産地・生産者が変われば極端な時では10本買えるような事になります
当然の事ながら、茎の長さも違えば太さも違う。。。花弁の枚数や発色だって見比べれば一目瞭然!

それはバラに限らず菊・カーネーション・ガーベラ・かすみ草・他いろいろ。。。全ての切花に言える事なんですが、本当に価格差がすごい。。。
安いって確かに魅力はありますよね^^

人によって価値観の違いがあるから何を買うのも自由だし、安かろう悪かろうを敢えて承知の上で購入される方もいらっしゃる事に、それを否定するつもりは全くありません
いくら北海道の短い夏とは言っても、やはり炎天下の元お墓に飾る花にそれほど沢山お金を掛けられない気持ちも判ります

でも、手間暇かけて愛情たっぷりと注いだお花は間違いなく良いんです!

お客様に上手なお花の買い方をここでご提案させて頂きますと、まず第一にお気に入りのお店が見つかるまで色々なお店へ行って目で確かめてみましょう
それから質問するのも良いでしょう
少しだけ懐に余裕があれば買い比べてみて下さい  

そこでお願いが一つ^^;
当店よりも花持ちが良いお店があったら内緒で教えて下さいねm(_ _)m  参考にしますので(汗;;


いつの時代になってもアナログからは抜け出せない商売なのかとも思う今日この頃です





   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/626-b3c7759c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

