花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老いが追い込むもの

今日が盆の入り
花屋的には毎年この盆の入りが盆納め的な感じです   
と感じているのはうちの店だけでしょうかね(汗

毎年毎年見事に同じ失敗を繰り返すというか、何年仕入れやっていても上手く買えないものです
当初予定していた通り仕入れてれば良いものを、近づくにつれ不安も増していく。。。大手が大量買いするのは当然で、やはり自分の店のキャパ考えなければダメですよね(笑
でも、セリ中悪魔の囁きというかどこからか声聞こえてくるもんで…( ̄o ̄;)

今年の失敗と言えば、余計なものに手を出してしまったところでしょうか^^;
お盆には売れないであろう色のトルコとか、値段も下降気味のバラ等々
他にも予対で組んでいた価格よりも大幅に下落した品目の花々。。。

結局余計でした(苦笑

それでも足りなくなるものはしっかりと毎年同じもの。。。  旭川近郊には生産者も多く先に電話をかけて用意して頂きましたm(_ _)m
まぁ花屋創めてすぐの頃から知り合いの生産者さんが多いのは助かりますが、最近は姿を見る機会も減っていたのでちょうど良いタイミングとばかりに行ってきました
といっても、車を走らせれば10~15分位ですがね^^;

集荷場には奥様がいて、ご主人はハウスの一番奥のさらに向こうでダイコンの種まき最中! ハウスの数も半端じゃなく、奥様が言われるには「その自転車に乗ってったらええわww」

もちろん歩いて行きましたけど、近づくにつれどうも違う。。。
何年振りかにお会いした姿は腰が曲がって、申し訳ないけどじいちゃんでした
でも、顔を見るとやっぱり間違いない!  満面の笑みで迎えてくれました
炎天下の作業、それは想像を絶するほどでしょう   でも盆前に終わらせてしまわなければ出来が全然違うと、愛おしそうに大地を見つめるじっちゃんの姿に、まだまだ頑張らなければダメだぞ~~ と背中を押された気分

まだ明日も明後日もお供えの花の仕事が大半ですが、他愛もない事を寝る前に書き留めておきたかった。。。それだけのお話でしたm(_ _)m



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/627-4db0fe96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

