花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらちゃんの講習会

日曜日は店をスタッフに任せて札幌へ出かけてきました
毎年秋に開催される講習会を見る為に、そして年末のX'mas とお正月用資材購入の為にここ何年もの間恒例になっています

ただ一点今年の大きな違いは完全にお客さんとして見れた事かもしれません
長い事講師との間の架け橋的な仕事だったので、花材調達や資材屋さんとの連絡等でそれは本番迎えるまで雑用に追われてました(笑

何もないのは楽ですね~~

でも全国の講師としてお見えになるデザイナーさんと講習会前日の夜の呑み会は楽しかった!
どちらかといえばそこでのコミュニケーションの方が、そして前準備のお手伝い(ほとんど見てるだけですが(笑 )が本番よりも楽しめたといった方が正しいかもしれませんね

昨年のローランボーニッシュ氏を招いての講習会では、大衆を目の前にコメンテーターまでやっちゃいましたが、これって本当に難しい。。。

  t02200146_0640042610780120367.jpg
  hanabitoさんの昨年のブログから画像拝借です^^ 


さて今年は北海道、いや全国区で名が通っている清水さくらちゃんの講習会って事で、興味を持たれた方もいっぱいいらっしゃいました
そしてやはり期待を裏切らない内容でした
僅か2時間半で17作品とそれはもう驚異的なスピードと、見せるテクニックも半端じゃない^^
そして今年のコメンテーターもやっぱりしゃべり慣れているから見易い!判り易い!! hanabitoさん、あなたもプロ中のプロでしたm(_ _)m

さて制作した作品の一部をアップしますが、すでに全体像アップしているブログもどこかにありましたね、wakaちゃん(笑

 2011100202.jpg

 2011100203.jpg

 2011100201.jpg

 2011100204.jpg

 2011100205.jpg

8月にはさくらちゃんのお店までお邪魔しましたが、同行した愛知・そして奈良方面のお花屋さんも感激してました^^
伊達に2年連続ジャパンカップ制覇した訳じゃなく、常日頃花と向き合っているその姿勢には見習う事いっぱいあります 今更ですが(笑




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 13:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやはやなんとも羨ましい限り! 名古屋呼んじゃうか?(半分マジ)

| 吹渋町 | 2011/10/04 10:04 | URL |

いいなぁ 見たかったなぁ・・・

| 白毛 | 2011/10/04 13:37 | URL |

吹渋町様

名古屋ねぇ~~ 取りあえずマネージャー通して下さい(笑

| 北の大地 | 2011/10/04 21:14 | URL | ≫ EDIT

白毛様

名前随分と省略してない??

ここにアップした画像だけじゃダメかな^^;
久しく北海道来てないし、今度遊びに来ませんか?
旭山にも空席ありそうだしww

| 北の大地 | 2011/10/04 21:17 | URL |

同じ時代を生き・・・
彼女はずっと、憧れの人でした(うんと若いのに、ね)

今もその姿勢は変わらず活躍されてる様子、うれしく思います

| まぁ〜ちゃ | 2011/10/05 10:58 | URL |

まぁ〜ちゃ様

おひさです^^
彼女と初めて会ったのはまだ彼女が20歳前でした。当時から今と変わらずとてもオーラありましたよ!
先日お店へ遊びに行った時も暖かく迎えてくれました(0^ー^0)

| 北の大地 | 2011/10/05 13:24 | URL |

ごめんなさい

先日は、脇への一撃!!!大変失礼致しました。

ダイナミックなアレンジメントに興奮し過ぎて、手が伸びすぎまして…
(>Σ<);

| fragrance. | 2011/10/08 13:02 | URL |

fragrance様

あはは^^ 骨折しました><

っていうか見事でしたね! あのワイヤープランツも最高ですΣ(・ω・*ノ)ノ

| 北の大地 | 2011/10/08 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/633-f6fc9d66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

