花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Facebookの友だちって??

Facebook を使い始めてから、blogの更新が散漫になったというのか、どうしても沢山の友だち(FB上での)の”今”を手っ取り早く見る事が出来るので、そちらに走ってしまいがちです(笑

よく解らないまま使い始めて、一年近く経ちました  スタートは花屋仲間何人かで交流していたのですが、みんな訳が解ってない(笑 わからんものと知らんもの同士では先にも進めずしばらくは放置状態が続きました><
その内に少しずつ理解が出来て、友だちも増え始め、友だちの友だちも「友だち」として受け入れ、時には直接面識はないものの書いてある事やUPしてある画像に惚れ込んで「友だち申請」をこちらからもお願いしたりして^^;

段々と仲間が増えていくに従い、知らない方(ほとんどは友だち繋がりではあるんですが)から申請もいっぱい届くようになり、時には外国の方からも。。。汗;;

でも、何かが違う・・・

友だち申請のボタンを押すだけで、自分が誰なのか、どういう繋がりで申請したのかのメッセージもない方も多数いらっしゃいます・・・ orz
使い始めたばかりの方ならともかく、そうでない方に関しては放置状態・・・

少なくとも、何かしらのアクションって必要だと思うんですよ

ソーシャルネットワークという一昔前では考えられないツールで自分の視野も広がっていきます
ただ、それだけにルールとマナーも必要なんじゃないのかと・・・
現実の世界とは違い、お互いの顔が今見れない中での交流だからこそ!


多少アルコールも入っているせいなのか、辛口でした・・・

| ☆ 視点 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

たしかにマナーとかガイドラインみたいなものって大切でしょうね
積極的に交流したい方もお見えになれば、情報だけ手っ取り早く収集したいといった方もお見えになります
あの土俵で自分はどういったスタンスで交流・交信を求めているかというアナウンスをしっかり表示するってのも、自分でできるガイドライン策定なのかもしれませんね

| 吹渋町(期限切れ間近♪) | 2012/02/09 09:02 | URL |

北の大地

基本データの中に「自己紹介」のコーナーがあり、そこには自分のポリシーみたいなものを書き込める欄もあるんですがね~~~
きっと誰も読んではくれてないような(笑

| 吹渋町様 | 2012/02/09 13:32 | URL | ≫ EDIT

先日、マツキヨ近くの店舗を利用させてもらった際に、贈答品だと伝えてるのに、河本似のおっさんに札を手書きで書かされたあげく、その札をそのまま鉢に添えられたんですが、それが黒田さんでは当たり前なんでしょうか? 
がっかりです

| 感想 | 2012/02/22 23:02 | URL |

感想様

マツキヨ近くのお店・・・マツモトキヨシのお店の事でしょうか?
旭川にはないので、他所の街でのお話しのようですね。
どこのお店かを詮索するつもりもありませんし、詳しい内容も良く理解出来ません。
申し訳ありません。

| 北の大地 | 2012/02/22 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/640-d7490269

TRACKBACK

まとめteみた.【Facebookの友だちって??】

Facebook を使い始めてから、blogの更新が散漫になったというのか、どうしても沢山の友だち(FB上での)の”今”を手っ取り早く見る事が出来るので、そちらに走ってしまいがちです(笑よく解らないまま使い始めて、一年近く経ちました  スタートは花屋仲間何人かで?...

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/01 23:32 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

