花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『3.11は終わってはいない』

色々な事を思い出した一日でした
月並みの言葉なんかでは言い尽くせないし書きたくもなかったけれど、自分の中ではやはり一つの節目でもあるのかな・・・そんな想いから少しだけ

今日花屋仲間のお母様の通夜の儀があり、参列してまいりました
帰り道々車の中から流れてくる震災の報道・・・45分程で帰れる筈が、途中何度も車を停めてワンセグの映像に縛られ、たった今帰って来たところです

確かに震災直後の仕事の状況は大きなダメージを受けたものです そしてその先商売がどう転んで行くのか不安にも陥りました それは、自分達の生活とかもありましたが、従業員みんなを養っていかなければならない責任感!

ただそれよりも、テレビ等から流れてくる映像はまるで映画のワンシーンのような悲惨な被災地の状況・・・
いくら先行きの不安を感じていたとは言え、自分の住んでいる街はいつもと変わらない景色なのにです
ホームセンターからは乾電池が無くなり懐中電灯・防災用品等々が消えて、それは身内を案ずる家族・親族を想う気持ちであり、自分も何件かの店を走り回りました

今住んでいるこの街では多少の不便はあったとしても、普段と大きく変わらない生活を送る事ができ、そのギャップに自分に出来る事は何があるのかと・・・





綺麗事ではなく救いの手を差し伸べる一番の方法は、取りあえず義援金だけでした 現場に赴きボランティア活動もと考えはしましたが、冒頭に述べた通り家族と従業員の生活を守る事を最優先にしてしまいました
少人数で経営している店にとってまだ自分の役割は大きく、自分の目で2日3日現地を確かめに行く費用を捻出するくらいなら、義援金に回した方がどれだけ有効なのかと・・・


最近、涙腺が緩くなったようです 
今日も朝の朝刊に、テレビから流れる映像に、やられてしまいました
流れていた曲は、「明日に架ける橋」




軽々しく被災地を思うとか、頑張ろう日本!そんな綺麗な言葉では綴りたくはなかったけれど、やはり忘れてはならない今日この3月11日・・・

| ☆ 視点 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/643-d900825c

TRACKBACK

まとめtyaiました【『3.11は終わってはいない』】

色々な事を思い出した一日でした月並みの言葉なんかでは言い尽くせないし書きたくもなかったけれど、自分の中ではやはり一つの節目でもあるのかな・・・そんな想いから少しだけ今日花屋仲間のお母様の通夜の儀があり、参列してまいりました帰り道々車の中から流れてくる震...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 09:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

