花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの事情

今年の花フェスタも無事終了して、撤収作業も滞りなく完了しました!
この事業どちらかと言えば、切花屋(生花店)さんよりも園芸屋さん向けの行事ですよね!
我々花店のメイン作業は、大きなモニュメント制作です
昔はそれなりに原価割れのアレンジ制作で、提供したりもしましたが、市からの予算も削減されたり花店の経営環境も悪化したりで規模は縮小してしまいました

やはり時代の流れなんでしょうか。。。


ただ、モニュメントを作るにしても、それなりに花屋さんには負担がかかります
「旭川市生花商組合」を発足させたのも、利益を出すのではなく花の良さを知って頂く為に!という考えからです
少しでも暮らしの中に花を飾って欲しい! 花の癒し効果を判って欲しい!
ただそれだけの事なんですよね!

そこで、賛同して頂いた花屋さんだけでなんとかここまで運営してきました
当初40数店いた仲間も、今では22店と減りました
脱会したお店もいれば、お店そのものを畳んだ方もいます
最初から、見向きもしなかったお店もありました 
それなりに考えもあれば、事情も違うのでその事はそれでも良いと思うんですが^^
 
20年近くもやっていれば色々ありますよね! 本当に・・・



昨晩フェイスブックのお友だちと電話で話す機会がありました
精力的に、「花育」事業に携わっていた方ですが、勤めていた会社の経営悪化によるリストラで、あと少しで退社しなければならないようです

長々といろんな話しを沢山しました
その中で嬉しかった事は、まだまだ自分で「花育事業」の道を自分なりに模索して行くとの事!
元気づけようと思っていたのが逆に元気頂きました^^;

花って、何なんでしょうね・・・

自分達の今は勿論大事です! 
でももう少しやれる事、やらなければならない事ありそうです


画像悪いですが、今現在の「旭川生花商組合」の構成員です
そんな意志をもった花屋さんの集まりだという事を、ご理解して頂けたらと思います

IMG_2834.jpg

| ☆ 業界の事 | 18:54 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/648-b5a1f3d3

TRACKBACK

まとめtyaiました【それぞれの事情】

今年の花フェスタも無事終了して、撤収作業も滞りなく完了しました!この事業どちらかと言えば、切花屋(生花店)さんよりも園芸屋さん向けの行事ですよね!我々花店のメイン作業は...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/11 03:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

