花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとつの終焉(3)

つまらない事をダラダラ書き過ぎたようにも思うので、最後にします(笑


店が駅に隣接する商業施設の中にあるというのは、不安に思い始めた時期もこの頃!
独立して3年目の春頃だった
どこの街もドーナッツ化現象で中心街の魅力が失せかけていたし、札幌を除く道内の街では駅ビルがどんどん空きテナントが目立ちはじめ、やがては閉鎖されるという・・・

配達に出かけては路面店で空いている物件を探してはみたものの、なかなか魅力を感じる場所は見つからないし、何よりも資金不足><
周りに花屋さんがなく、交通量はほどほどで車を止めやすい場所! 流れの早い幹線道路は最初から自分の中では対象外(笑

2ケ月程探し回ってやっと気になった場所が2~3見つかり、その一つが今の店となったんだけど、それにしてもやはり資金がない・・・
その頃子ども達はまだ小学生と中学生で、大人になるまでかなり時間がある(笑  
もともと貯金があって創めた店でもなかったし、僅か3年で新たに店を出そうなんていくらなんでも無謀だ!

でも、思い立ったらジッとしちゃいられない(笑
何とかなるでしょ! というのと、やはり駅前の店が突然居られなくなる日が来るとしたら・・・そう考えると決断するにはそんなに時間はいらなかった

ただ、新しく店を出すとなれば最低限キーパー・ストッカーも必要になるし、カウンターやら什器・看板とかで、この時点で新たに国から借りたお金なんて簡単に無くなってしまった・・・
そして、店を2つ持つ事がどれだけ大変なのかは後から判ったんだけど(一応計算はしてましたよ!一応><)何よりもスタッフの数も必要だし、スタッフの車を停める駐車場も足りなくなってしまった

結局2店舗での営業は僅か2年あまり・・・

そう、予想が見事に当たってしまった!

ビルからの退店を宣告されちゃいました(笑
1F2Fの全フロアーをユ〇クロに切り売りするので、入居しているテナントは出される羽目になってしまった

それでも、そんな話をビル運営側から神妙な面持ちで持って来られた時でも大きな動揺は一切なかった! 
というのか、予想が当たったな~~ くらいなもので、ホッとしている自分がいたという(笑
何故なら、毎日2つの店の往復と別のビルにも借りていたスクールが多い時で週に3日!

身体の自由なんて全くないし、合間を縫って業界の役員会だ理事会だの委員長会議で地元での会議や札幌出張と、今にして思えば良く続けられたとは思う

ただ、幸せな事に道内そして全国あちこちに出かけた事で仲間が増えた事! これだけは大きな財産だと!!
仲間がビジネスチャンスも廻してくれた

番組名も忘れてしまったけれど、道内のお花屋さんが毎週テレビで紹介されるというのがあった
指名されたお花屋さんが次のお花屋さんを紹介していくリレー形式での番組出演!
札幌が基本だった筈だけど、何故か旭川にあるうちの店を紹介してくらた仲間がいた

その時の写真がこれ!(相変わらずピンボケ><)

 010_20120805215845.jpg
  自分でスタジオの中を花で装飾!
 011_20120805215844.jpg

 012_20120805215843.jpg
  一応、ドーランで化粧なんかもされちゃったり(笑
 013_20120805215843.jpg
  軽くリハーサルをして、すぐ本番><

時間にして確か10分ちょっとのものだったけど、放送があった後の反響って、もの凄かった ‎(+o+)・・・・

また、ある時富良野でテレビCMのロケをするという事で、切花を大量に使うのでそれを準備出来そうな花屋を探しているというのでうちの店を紹介してくれたのも同業のお花屋さん!

僅か15秒と30秒のカットを2バージョン撮影するのに、東京から駆けつけたスタッフは総勢40名!
女優さんは、かの有名な篠〇凉子さんでした^^

 IMG_5264.jpg

赤いガーベラを1,600本!  花を挿すパラートに入れる水もない富良野の山奥で、しかも炎天下の外で作業は過酷そのもの・・・

過ぎてしまえばどれもが楽しい思い出なんですがね(笑


色々思い出しながら書いてると、止まらなくなってきたのでそろそろ閉めますか・・



自分の店を創めてもう少しで丸18年が経ちます!
ここまでやって来れたのは、どれだけ多くの仲間に、そしてスタッフに、もちろん女房にもなんですが、助けられてきたのか判りませんね・・・
本当に感謝感謝です

でも、人生やっぱりそれだけじゃない
裏切られた事への反発が、自分はそうしちゃいけないって反面教師と考えるようになれるまでは時間もかかりましたけど・・・

そこは今ある自分にとって一番重要な事でもあり、もっといっぱい書きたい事ではあります 
でも、書けない・・・
書いちゃいけない事もあるし・・・


振り返るのはまだまだ先でも良い筈なんだけど、思い出のビルが壊されるという事で、少しセンチになったのは確か(笑

7月31日 仕事終わってから見たその姿を載せて最後にします
つまらない私事に、しかも思い出すままに書いた乱文に、最後までお付き合い有難うでした
m(_ _)m

 016.jpg

 014_20120805223125.jpg
 
 018_20120805223124.jpg
  このスロープから出入りして、切花の搬入もここからでした・・・

| ★ 未分類 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/652-a461cff9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

