花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです

もう1年と4ケ月も放置していたブログ。。。
飽きたとか忘れていた訳じゃない^^; 

ただ単に、PW紛失というか失念してしまい、結果放置状態(恥
書きたい事はたくさんあったけれど、Facebook で事足りる部分もあったのは事実


さて本題です

昨日花業界の某総会に出席してきました
結果といえば、その組織への失望感は、脱会しようかという思いにまで発展してしまったという(笑
総会の席でも、もうこれ以上は何を言っても愚痴になるから口を噤むしかなかった

遡る事1月下旬に、この業界の未来に向けてのイベントを提案してみたが、その場ではあっさりと却下!
返された言葉は「悪くはないけど、それをやっても今日明日の売り上げに繋がらない...」
もう一つは「我々の会員への恩恵はなさそう...」

どちらも、はぁ? って感じだったけれどね

自分はこの業界の違う会議があって東京にいたので、そこから電話で再度プレゼント用の花束を作るための協賛金と当日お手伝い出来るメンバー数人を集めて欲しいとだけお願いをしてみた

出張から帰ってきてからもナシのつぶて
なんとか協賛金だけは用意してくれるとの事だけど、直接聞かされてる事はなかった
再三お願いした当日のお手伝いも「その日になってみないとわからない!」との返事


そして迎えたイベント当日!

結局誰一人としてお手伝いに来て頂ける事もなかった
来てくれたお花屋さんは、組織に加盟してない心優しい方だったというのも面白いものだ^^

後から判ったのは、自分を抜かした役員会で話し合いだけはしたようだけど、会員には一切そのイベント開催の件は話してくれてなかったとうい事実が判明



もう一つ情けない事は、自分の置かれた環境を妬まれるという悲しさ
確かに全国にこの業界の仲間もたくさんいるし、地元にはメディア関係の友人も大勢いる

それを皮肉られるのって、本当に情けない
まぁそれは僕自身の人望のなさと思い、反省もしなきゃならないのかもしれないけれど

みんな自分が可愛いんだよね! 自分の店も守らなきゃならない!

でも

だからこそ頑張らなきゃならない事ってあると思う

昔から「夢を売る商売」とみんなに言い続けてきた
売り上げなんか、結果として付いてくるものだと思っている



久しぶりに書くのがこんな記事で良いのか戸惑いもあったけれど、これは全国あちこちで起きている現実!


『千里の道も一歩から』という諺があるのを思い出した

| ☆ 業界の事 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/656-3193410e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

