花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温泉に行くのも仕事なんだけど・・・

 
 市場の総会で増毛(ましけ)へ一泊で行って来た。あああ”ぞうもう”って読ん

 じゃダメですよ^^

     a 0191
     朝、海岸を散歩! すごい数のかもめが~~



 日本海側にある留萌市から南へ車で20分くらいの場所にあって、昔は「ニシン

 の街」として栄えていたところでもある。子どもの頃は海水浴にもよく行ったも

 のである。そんな増毛町にはまだまだ有名な場所がいっぱいある。

 まず宿泊したのが「オーベルジュましけ」といって、三國清三シェフ監修の料理

 が売りにもなっている。やはり地産地消にこだわっていて、夕食にも海の幸がふ

 んだんに使われていた。

     a 014
    

 そしてなんといってもやっぱりここでも「酒」かな^^ 最北の酒造としても知

 られている『国稀酒造』!

     a 010
 
     
 旭川にも『男山』や『高砂酒造』があるけれどここでつくられている酒もまた

 格別に美味い。結局総会が終わった後の宴会ではどれくらい呑んだのだろう?

 翌日、ホテルを出てからはまずこの酒造元の見学に行って来た。

     a 023
     

 明治15年創業で、映画のロケにも何度か使われている。有名なところでは、高

 倉健さんの『駅』。緒形拳さんに至ってはここで3本も撮っているようだ。

 職員の方が丁寧に館内を案内してくれた。売店の試飲コーナーでは、朝からまた

 いっぱい呑んでしまった^^ ほどよい辛口のお酒、しかも午前中から!という

 のは本当によく効くなぁ! おかげで帰路につくバスの中では爆睡状態・・・


 もちろん海鮮市場にも~

     a 028


     a 027


 

 従業員には、仕事で行ってくる!と 何度も説明してきたのにどうも納得してい

 なかったようだ。信用ないのかな・・・見透かされているのが怖いけど^^

 読み返してみたら、確かに総会の記事何にもなかったかな・・・



 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ

| ★ 未分類 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/82-e0115d59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

