花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪大会 その3

 さてさて財政赤字で何かと賑わしている大阪ですが、久しぶりに訪ねてみると・・

 「どこが赤字やねん^^;」というのが感想! 大阪駅で降りて、しばらくは訳

 もわからず右往左往>< やっぱり都会です。高層ビルだらけ・・・しかもまだ

 まだいっぱい建設中のビルに地下鉄!! 頭の中では、なんで赤字?赤字と

 ?マークがいっぱい^^

 まずは、手荷物を置きにホテルへ直行。 今回はじゃらんで予約したんだけど、

 う~~ん、こんなものか>< というようなホテルだったよ。まぁ寝るだけだか

 ら良しとするか^^ 全く予定を立てずに来たので、さてさてどうしたもんか。

 北海道の田舎から出てきたもんには、この暑さ・熱さはつらい^^;でも、せっ

 かく来たんだし、お花屋さん巡りをしようと歩き回ってみたけれど・・・・

 ない! 下調べもなしに歩き回るのは、やっぱ無謀だったのかも^^;

 

 そんなこんなで、夜はやっぱりお酒! 最初に報告したとおり、フラワリーライ

 フの小林さんから電話が入り まずはおでん屋さんへ直行^^ 九州メインのお

 花屋さん達や、グラチャン優勝の中山さんも和気あいあいで呑んだくれていた。

 年に1・2度しか顔を合わせなくても、そして初対面のお花屋さんとも旧知の仲

 のように話す事が出来るのは、やっぱりお酒のマジックなのかな!

 ホテルに戻ったのは、何時だったんだろう・・・それにしても、やっぱり花屋さ

 んっていうのは、よく呑むわww



 翌日(20日)、グランキューブへ直行。歩いて10分くらいだったので、程よ

 い距離か。まだ9時頃ということもあり、暑さも感じられない。

 3Fのイベントホールには、ジャパンカップの作品やグランドチャンピオンの作

 品が、所狭しに並んでいた。でも本当に見やすく展示されている。

 北海道からも4名出品! どの作品も素晴らしくよく出来ていると思うけど、残

 念ながらセミファイナルの20名に残ったのは、1名。瑞佳ちゃん、本当におめ

 でとう。 彼女は昨年の広島大会セミファイナリストでもある。まだ、フローリ

 スト歴4年しかないのに凄い事だ。

     a 061

     a 064

     どちらも瑞佳ちゃんの作品!

 そしてそのセミファイナリストの中には、昨晩お酒で同席した福岡県飯塚市の福

 永隆一君も! 昔指導部にいた頃お会いしてるのかもしれないけれど、飲み交わ

 したのは初めてだったし、そんな彼が選ばれたのも、無償に嬉しくなったりする。

 11時から始まった競技には、目が釘付け状態^^ 花束とアレンジメントの2

 作品だけどどちらも30分しかなく、特にアレンジメントでは、カラーフォーム

 を渡されて、戸惑っている選手も何人か。確かに、普段の店売りではあまり使わ

 ない。ブライダルをやっているお店が有利かなぁ・・・なんて思っていた。

 でも終了後の作品を見ると、どれもが上手くまとめている。流石、ここまで勝ち

 上がってきた人たちだ。

 昼食を挟んで、トレードフェアの会場へ! またまた10%・20%オフにつら

 されて、買ってしまいましたよ~~ 今度の総合清算が怖い(泣)

 

 観光もしたいんだけれど、どの時間帯で?? 16時からはまたファイナル競技

 が始まるし。  結局は観光一切なし・・・あきらめた^^

 今までにも全国大会にはいっぱい行ったけれど、今年の大阪大会は本当に充実し

 ていた。会場の中で缶詰状態なのに苦にならない。 



 そしてファイナル競技・懇親会へと続いていく。



 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ


| ★ 未分類 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shikisai87.blog72.fc2.com/tb.php/99-a2868234

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

