花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時は流れて

今日のブライダルは、新郎のお母様が高校時代の一つ先輩で、実に20年ぶり位

にお会いする事ができました。

当時は下宿生活をしていて、ひとつ屋根の下には我母校の先輩後輩の他、旭川中の

色々な高校に通っていた人たちの集まりという実に雑居ビルのようなもので、ほと

んど毎日が宴会のような暮らしぶりでした。(今とは違う!絶対に違う!!)

常に誰か彼かが遊びに来ていたりするから、”友だちの友だちはみな友だち”って

いう事で、町に遊びに出かけても知り合いばっかで、それは怖い先輩に目をつけら

れるなんていう事もなく実に楽しい生活を送っていたものでした。(怖い先輩も

お友達だったりしたからかなぁ^^)

今日の新郎のお母様とも先輩つながりでその頃”お知り合い”となり、よくみんな

で一緒に遊んだりしていたんだけど、この辺の話を始めると止まらなくなりそうな

ので、さらっとこれでお終いね(笑

かなり遠回りになったけど、そんな懐かしさもあり今日の装花は大サービスってい

う事で、無事に飾り終えてきました。

     DSCF0002

     DSCF00051


あぁ、でももうそんな年になってきたんだな・・・・・




 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ
        ワンクリックよろしく^^

                    四季彩ウェブサイトはこちらから

| ★ 未分類 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもは通り過ぎてしまうだけなんだけど

最近手を抜いてる訳ではないけれど、息抜きを覚えた。

現場での活け込み以外配達業務はほとんどしないんだけど、お店から車で10分も

走れば結構楽しめる環境がある。

そんな訳で「その配達行ってくるわ」と、たまに出かけるんだけれど、社長が配達

したら帰りが遅い!なんて思われてるかも(苦笑

全国区で有名な旭山動物園も10分くらいだし、昨日の日中にちょっと寄り道した

神楽岡公園っていうのも、旭川市内にあってこちらも車では10分もかからない。

     20090408 018

     20090408 006
     結構登るのに息が切れたりして^^;

     20090408 005

     20090408 011

     20090408 016
     人工の滝ではあるけど、見応えあります

     20090408 019




昔、旭川に動物園を作る時に候補地として挙がっていた公園でもある。ゴールデン

ウィークには桜を見に訪れる市民で溢れかえるんだけど、毎年母の日と時期が被っ

ているので、そこはやっぱりちょっと無理がある。でも、日本人ならやっぱり人並

みに、桜の木の下で酒盛りなんかしたいんだけれどね。



そうそう、母の日反省会の第二弾は、昨日居酒屋でやりました! 旭川バージョン

をね^^

何回反省しても、酒の力で忘れてしまうんだけど・・・



 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ
        ワンクリックよろしく^^

                    四季彩ウェブサイトはこちらから

| ★ 未分類 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠く離れてはいるけれど・・・

九州は長崎のそばに大村市っていうのがあって、行った事はないんだけれど、よく

話だけは聞かされる。(聞かされるって言ったら怒られるかな^^;)

そこに、花屋業界のフラコンに携わっている方なら多分知っている方も多いと思

われるけれど、一人の天然女性がいる。(本人はこのブログ見てないと思うので

言いたい放題^^;)

もう何年の付き合いになるのかわからないけれど、お会いするのは年に1度か2度

あれば良い方だ。でもそんな彼女はとにかくユニークな方で、時々写メを送って

来てくれるんだけど、内容は9割方仕事以外の事ばかり。(何枚か公開したいけ

れど、やっぱムリ^^)

彼女のメールは早朝だったり真夜中だったりと、いつも不意打ちを食らわされる。

でも、とても暖かくホッと癒されてしまう。




同じ業界の仲間は圧倒的に地元北海道なんだけど、全国の花屋仲間の心の片隅

に、たとえほんの僅かではあっても居てくれるのは本当に大きな支えになっている。

みんな花が好きで、仲間との語らいがもっと大好きな方達ばかり!



でも、それよりももっともっとお酒が大好きっていうところだけは、納得いかな

いなぁ。

つまり、これを読んでくれているみんなは

   花 < 友との語らい < お酒 

の順番なんだけど、自分がみんなと違うところは

   お酒 < 友との語らい < 花

以上、とっても判りやすい解説でした^^ チャンチャン



 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ
        ワンクリックよろしく^^

                    四季彩ウェブサイトはこちらから




| ★ 未分類 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贅沢な時間

久しぶりに連休をとった。

何年ぶりだろう・・・ というより記憶の中にはそんな事なかったような(笑

土曜の朝目が覚めるも、もう一度爆睡^^

昼ごろにやっと起きだして、我が家のペット(ワンコ)と散歩!

     20090408 008
     今頃だけど、”桜”です^^;
     20090408 009
     今にも咲きそうなスズラン
     20090408 010
     走り回る我が家のワンコ^^

ゆっくりと一時間半もかけて。こんなに長時間歩くのも久しぶりで、少し痩せた

ような気がするのは、やっぱ気のせいなんだと思う。


夕方には札幌へ向かい、花屋仲間と”母の日反省会”との名目で飲み会に参加。

もともと日曜日は娘の元へパソコンのセッティングに出かけるつもりだったから

たまに仕事抜きで札幌宿泊も、自分の中では「まぁいっか^^」と勝手に解釈。

きっかけは、札幌の花屋仲間義光君からのお誘いメール。彼の花・そして作品に

対しての感性はとても興味があったし、まだ一度もお店見学もしてなかったので

少し早め?に出発して尋ねてみた。

     20090408 023


拘りの店づくりは流石だし、何よりも素敵な奥様に感動^^(って、そこかい)

すでに来年の「母の日」の商品を研究し制作までしていたのには、頭が下がる。



夜8時スタートの『反省会』は超人気店の居酒屋っていう事だったけれど、その

秘密にも納得。値段はびっくりする程、リーズナブル^^;

     20090408 028
     このお刺身、これで一人前^^
     20090408 027
     5人前はありそうなんだけど、これも一人前!

集まったメンバーは、何故か?ブログ仲間が何人かいたりして。

  hanabitoさん、wakaこと若林君、アラウンド・ザ・コーナーの道順君、と少し遅れてきた岡田君

スタートも遅かったけれど、2次会終了は、な・な・なんと2時近かった。

その間、hanabitoさんの水揚げ講習会?もあったり、花の卸をやっている鈴木さん

の「母の日」に対する思い入れなど、貴重な時間を過す事が出来た。


翌日目が覚めたのはチェックアウトと同時で、あわててシャワーに入るも、フロン

トからは案の定「時間ですよ~」の電話が^^;

娘との約束は正午だったので、ホテルを出てからゆっくりと時計台の前を通り、

大通り公園を散策。本当にこんなのんびりとした時間の過ごし方って、前はいつ

の事だったかなぁ。

     20090408 030
     観光客を馬車に乗せて市内観光
     20090408 029

     20090408 036

     20090408 033
     もうすぐ札幌ではライラック祭りが開催されます
     20090408 039

     20090408 040

     20090408 038
     焼きとうきびは大通り公園の名物!
     20090408 041
     散りかけていたチューリップ
     20090408 043
     とってものどかな時間
     20090408 047


この後、娘の部屋へ直行! パソコンデスクの組み立てと、パソコンのセットア

ップだったけど、マックはよくわからん^^;




やはり、リフレッシュは大切なんだと痛感した二日間だったけれど、過ぎてしま

えばまた現実の世界が始まる・・・まぁボチボチいくかな^^



 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ
        ワンクリックよろしく^^

                    四季彩ウェブサイトはこちらから



| ★ 未分類 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったりと時が流れて

母の日が終わってやっと伝票整理そしてデータの集計も終わり、一段落。

毎年の事だけど、時間が停まったように感じるのはなぜ?

切り花の品揃えも母の日バージョンではなく、徐々にではあるけれど通常の状態

に近づいてくるとホッとして来ますね。



今、一番癒される花は”スズラン”

     DSCF0002


母の日にも並べたけれど、正直いってあまり売れる花ではない。(他所のお店は

どうなのかな?)というのも、北海道ではもう少しだけ暖かくなるとどこの家庭

の庭にも雑草の如く咲き乱れるから。

切り花にするとそれほど日持ちするものでもないけれど、このスズランには他の

花では見られない可憐さがある。

いつも市場ではあまり人気のない地味な花に目を惹かれる。そして買ってしまうん

ですよね。

まぁ売れなくっていいや!と並べておく花は、ほとんど趣味の世界なのかもしれ

ないけれど、たまにその花に興味を持って買って行ってくれるお客様に出会うと

妙な親近感が生まれ、同じ感性の持ち主に出会った事にただただ嬉しくなってし

まうのは、ちょっとヘン?



やっぱり、仕事はほどほどに忙しいのが一番だと思う。 だから儲からないんだ

ろうけどね(笑



 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
   色々なお花屋さんのブログも見れますよ^^

         にほんブログ村 花ブログへ
        ワンクリックよろしく^^

                    四季彩ウェブサイトはこちらから



| ★ 未分類 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

