花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のブライダルフェア

無事に終わりました
予定していたバラが入手出来なかったり、希望通り開花してくれなかった花があったりで苦労しましたが、なんとか。。。そうなんとか終える事が出来ました

 2010042903.jpg

 2010042906.jpg

 2010042909.jpg

 2010042907.jpg

 2010042902.jpg

 2010042904.jpg

 2010042905.jpg

 2010042908.jpg


会場はクラシック系な色合いのピンクバージョンと、黄色・オレンジのポップ系でセッティング!
昨日の夜に食べたお茶漬けでなんとかその後も乗り切ったので、お客様からの評判もまぁまぁ(笑

さて、いよいよ「母の日」に向けてスパートかけます!




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   ブライダル | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブライダルフェアと写真

昨日は深夜2時まで活け込みがかかり、今朝はやり残した分を完成させなくっちゃならなくって早出となり、かなりハードな一日でした
これくらいで疲れるっていうのは。。。ひょっとして^^;

とにかく2会場とロビーを全て飾り終えたのは、ブライダルフェアが始まる直前でした(汗;
その後、カメラ小僧のようにシャッターを押しまくったのですが、なかなか面白い写真が撮れません(泣
昨年カメラを購入してからというもの、一生懸命勉強する予定ではいたんですけどね^^ これがなかなか難しい。。。

 2010021402.jpg

 2010021403.jpg

 2010021406.jpg

 2010021404.jpg
  敢えて上げればこの1枚だけがお気に入り^^

 2010021407 0591

 2010021405.jpg

イメージは色々湧くのですが、表現出来ません(泣
とにかく無事終了です^^



追記: 本日はバレンタインデーでしたね^^
    ハイエース一台に詰め込んだチョコレート!  どうしようかなぁ。。。



 


    あっ、チョコレートは助手席にさらっと積むだけで間に合ったか(自爆


追記第二弾:もう少し違う画像もアップしてま~す^^

    → 花キューピットタウン





   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   ブライダル | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブライダルのお仕事

仕事が詰まっていたので体調がどうのこうのなんて言ってられません(泣
週末のブライダルと今日日曜日にはブライダルフェアもあり、深夜までどっぷりと色々な
物を作ってました。

それぞれ希望する色合いが違って、集めなければならない花材も、茶系・淡いピンク系
そして赤紫系と、重なる花材が全くない。。。。。
しかも予約していた花材が入手困難になったり価格高騰と、かなり辛い状況でしたが、
どうにか無事終了です^^

20091129001.jpg 20091129002.jpg
   シックなブラウン系で

20091129003.jpg 20091129004.jpg
20091129005.jpg
  ここまでがピンク系 

20091129006.jpg 20091129007.jpg
 赤紫バージョン。。。


まだカメラの使い方がヘタ過ぎ~~~(泣 
微妙な色合いが上手く出ません。。。

暇になったら勉強しよっと^^


そして

   20091129008.jpg
 うちのかみさんが作ったバッグ型ブーケ^^



ここからは少しですが模擬結婚式のカットです

20091129009.jpg 2009112910.jpg
2009112911.jpg

まだまだ12月上旬まで講習会等が詰まっているので、気力でやるしかないみたい・・・



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   ブライダル | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーデンウェディング ~ 美瑛

東京在住の女性から一通のメールが届いたのは、9月の上旬。
”ブライダル装花のお願い” という内容でした。実家が旭川近郊という事ですが、結婚式
当日まで帰省出来ないので、打ち合わせは全てメールだけ!

スタートはイメージだけ伝えられ、その後何回かのやり取りで望んでいる ”形” がどうにか
見えてきました。
挙式は実家のお庭でされるとの事。

  2009101802.jpg 2009101803.jpg
  2009101804.jpg 2009101820.jpg

見事ですよね。地図で確認した場所は確かに間違いない筈なんですが、どう見ても大きな
公園です。入口を見つけてからもまだ少々不安が残ってはいたものの、とりあえず訪ねて
みました。
すると、敷地内にはそれらしき人たちが庭を散策しています・・・
安堵とともに、ただただ唖然 ΣΣ(゚Д゚|||)ガーン!

世の中広いもので、映画に出てくるようなお住まいの方っていらっしゃるんですね(笑

極々限られたお身内の方だけでの結婚式のようですが、用意されていたテーブルに
イメージ通り?のお花をセッティング!
天気予報では雨模様だったのですが、お二人を祝福するかのように陽も差してきたので
ここもひとまずホッとしましたね^^

2009101806.jpg
2009101807.jpg
      クリームイブピアッチェ・ビバーナム・シンフォリカルポス

そこから今度は、会食する会場へと向かいました。
大雪の山へ向かって走る事30分!そこは何度か食事にも行った事のあるレストランで
すが、本当に人里離れた山の中・・・ オステリア・バローレです。
以前にも書きましたが、山奥にあるのにわざわざ食べに行きたくなるお店なんです。

               2009101808.jpg
  2009101809.jpg 2009101813.jpg
  2009101814.jpg 2009101815.jpg

会食用テーブルには、秋を思わせるようなお花で・・・との事!

2009101810.jpg
2009101811.jpg
2009101812.jpg

無事セットも完了してお店に戻らなければならないのですが、せっかくこんな綺麗な景色の
場所にいるのに、勿体ない(笑
速攻お店に電話を入れて、仕事の状況を確認!

暇そうです・・・(=゚ω゚)

少しだけ寄り道して帰りました^^

               2009101817.jpg
  2009101818.jpg 2009101819.jpg

のんびりと釣りをしている人もいましたね~  みらいさん悔しがりそう (・∀・)ニヤニヤ

肝心なブーケの写真、撮るの忘れた ( ´Д⊂ヽ
とにかく今日のお二人にも幸せになって頂きたいと、帰り道々思いながら車を走らせました。



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   ブライダル | 14:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏のブライダルフェア

やっと、たった今本日の仕事終了!
もうすでに真夜中の1時過ぎてるじゃん^^;
って、どんだけ忙しい花屋なんだ・・・と勘違いされそうですね。

9日(日曜日)はブライダルフェアがあり、その準備に手こずっていただけの話です。
やっと目途がたち、ホッとしたところでさっさと寝りゃぁいいものを(笑

ここまで遅くなったのには理由もあります。
3日程前だったかな、突然ホテルから「ブーケ作成のデモをやって欲しい」との悪魔の
電話が、、、

お盆前なので、その日は最後までいれないかもしれないよ!と、あれほど念を押して
いたにもかかわらずです(泣

実は前にもブーケコーナーの時間を作ってくれて、デモはやったのですが今回も同じ事
では、芸がなさすぎ^^
そこでパンフレットに載せる表現は、かなり曖昧にして欲しいと懇願しました。(笑
とにかく、会場に来てくれた方達へのお楽しみ! という事で、今日は寝まぁす zzzzz




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   ブライダル | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

