花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青い池

今度の週末にあるブライダルの仕事は大雪山国立公園にあるレストラン!
何度も飾り付けをやらせては頂いてますが、今までとは違う場所にもお花を飾って欲しいという依頼があったので、下見を兼ねて行ってきました

決してそれを口実に出かけた訳ではないけれど、もう1つ前々からどうしても行ってみたい場所があり、そこがレストランからは目と鼻の先となればまさに一石二鳥!

うちの店から(旭川市内です)は車で45分ほどの距離でなので、いつでも行けそうなんだけど、その近いっていうのが逆にいつでも行ける!という気持ちになってしまうんですよね(笑
コンビニでコーヒーとガムを買い快適にドライブ!
旭川空港の横を走り抜ければ、そこからは30分程度。。。
今更ながら、自分の暮らしている街は大自然の中にあるんだと実感出来ます

その目的地っていうのは、美瑛町にある「青い池」

やっと実現しました 

 2011052207.jpg
 山の中だけど、観光客がいっぱいいたのには驚き!
 手前にあるのは残雪です やっぱりかなりの標高があるみたいですね^^ 

 2011052200.jpg
 ん、間違いなくここだ!

 2011052201.jpg
 結構歩かされましたけど^^ って4~5分くらいですが(笑

 2011052202.jpg
 あれ?青くないし…( ̄o ̄;)ボソッ

後で売店のお姉さんに聞いたのですが、前日の雨で、水が濁ったのと、この日のような曇り空ではムリ!

来る途中までは晴れていましたが、着いたとたんに雲が広がって来て。。。(泣
仕方なく、撮影は白樺に変更!

 2011052205.jpg
 白樺林の中に歩道が続いています

 2011052204.jpg

 2011052208.jpg


でも、せっかく来たからにはやっぱ青い池を見たい^^;

という事で、陽が差すのを待つ事15分!

やっぱり水面の色が変わりましたね!
限りなくブルーに近い灰色(笑

 2011052206.jpg
 一旦カメラを車に置いてしまったので、これだけはアイポンで撮ってます^^

きっとこれだけでは感動してくれないと思うので、YouTube で映像探しました!
こちらで堪能して下さい m(_ _)m



最近リフレッシュばっかりしています(笑

 


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    
 
 

|   プライベート | 01:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼちと

最近、頓にマイペースで!が自分の課題となってます
店での仕事に関しては勿論、業界の中での役職というか立場に関してももうこれ以上出来やしないさ^^ というとこまで頑張ってみたという自負はもっているものの、それは他人が評価する事なのは百も承知なんですが(笑

少し前になるけれど同期会に行った時の事ですが、趣味とかゴルフの話題が中心になり自分は全く付いて行けなかった(泣
別にゴルフをやりたい訳でもなければないけれど、それがテニスやウィンタースポーツでも良い訳で、仕事とプライベートをきっちりと分けた時間を取って来なかった(取れなかった?)事に反省したりしています

確かに花屋という職業は生き物を扱っているから休めないのも確かなんだけど、それでもしっかりと定休日等を決めて休んでいる同業者もたくさんいます
羨ましいというか、単に自分の商売のやり方が下手くそなだけなんじゃないのかと、つくづく思っちゃう今日この頃ww。。。

と、悲観的に書いてますが本人は至って元気です!
出来なかったから仕方ないじゃん。。。  そういう考えももう一人の自分が言ってるし(笑
独立して花屋を創めたのが40歳だったから、とにかくがむしゃらにやるしかなかった訳で

勿論経済的状況も含め、まだまだこの仕事をやっていくだけの気力体力はあります! かなり衰えてはきてますが^^;
そして、どうにかここまでやって来れたのは女房の力なしには考えられません
業界の為だといっては店を空けて、会議があるからと店を離れて出かけて行く生活はいまだに続いていますが、その間きっちりと店を守ってくれている女房とスタッフには本当に感謝しています

そう考えてみると業界の為という大義名分で動き回ってきた自分が、果たして業界に何か寄与出来た事ってあるんだろうか。。。
ふとそんな事が頭の中を過ります
残された時間をこれからどのように使って行こうかと考える事が多くなってきて、まだその答えは出ていないけど、地域に密着したこじんまりとした商売もいいのかな~~なんて思うし、充実したプライベートを楽しもうかなんていうささやかな欲望が湧いて来ています

そんな訳からでもないけれど、昨日は仏滅という事もあって休みました(個人的に)
昼間は普段あまりお付き合い出来ていない町内のイベント”花見&ジンギスカン”に参加して、その後近くの公園にてぼ~~っとしてみました

そこでは”普通”を発見!

01_20110516233516.jpg


 17_20110516232247.jpg 03_20110516232248.jpg

 02_20110516232249.jpg 13_20110516232247.jpg

 44.jpg 52.jpg

 59.jpg 06_20110516232248.jpg

 14_20110516232335.jpg 20_20110516233414.jpg

ベンチに腰掛けて世間話をしている老人がいて、無邪気に水遊びをしている子ども達
ほのぼのと親子でキャッチボールをしている姿もあれば、のんびりと歩いているのは恋人達なのか。。。

そのどれもが実に平和に見えて、人としての暖かさも同時に感じ取れました

やっぱり人間には休息が必要だと痛感した一日でした




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   プライベート | 23:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の温泉で!

久々に家族みんな揃ったので、どこかでのんびりしようと近場の温泉まで足を伸ばしてみました
といっても、店から車で30分の距離!

もともと旭川は山に囲まれた盆地だし大雪山国立公園もすぐ隣という環境なので、温泉もいっぱいあります
あっ、旭川市内にも温泉付きのホテルもありますが(笑
今回は「森のゆ ホテル花神楽

 image_20110222233625.jpeg

これが想像以上に良かった!
食事も美味いし、露天風呂も広くてのんびりと^^

 image2.jpeg

そしてテレビ等では見た事もあって知ってはいたのですが。。。

 image3.jpeg

足湯です!

小さい魚が、それはもううじゃうじゃと(笑
ドクターフィッシュといって学名コイ科の魚ガラ・ルファだそうです
気持ち良いのかくすぐったいのかは意見の分かれるところでしょうけども、確かに10分も浸かっていればつるつるになります^^
この魚、人間の古くなった角質を食べる習性があるそうな。。。
つまり、古い人間ほど魚が集まってくるって事???


とにかくいっぱい食べて呑んで。。。

    image5.jpeg image6.jpeg

 image8.jpeg image7.jpeg
                 何故かワインの画像でかい。。。


ホテルに泊まる事多いけど、やはりのんびりできるのが一番かも^^

 image4_20110223000138.jpeg




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   プライベート | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は個人的に休日です^^

いろいろやる事が多かった週末!
今日は仏滅でブライダルの仕事もなかった、、、のに^^

一昨日通夜に参列してからその足で花屋の会合に出席し、帰って来てから道北一円の花仲間へ送るメールの原稿作り。。。
気がつけば、午前2時を廻ってました( ´Д⊂ヽ
一瞬気が引けたけれど、そのまま配信!

最近の自分、どうしてもやっておかなければならない事を後回しに出来ない性分に変わってしまったのか??


とても気に入ってた格言?があります

「明日出来る事は今日やるな!」

そうなんです!それをモットーに生きてきました(笑
それがここ最近、具合でも悪いんじゃないのかと思うくらいに残しておけない人間になっちまいました(爆
それでも頭の中には出来ていない事だらけで、ぐちゃぐちゃ状態( ´Д⊂ヽ

取りあえず、明日は全てをやり残して休日にします!
って言ってもやる事なんか知れてるんですがね(笑

 11476929_20110212223753.jpg
 写真と記事とは一切関係がありません(笑 っていうか、借り物の画像だし。。。



     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   プライベート | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元スタッフ

とても有難い事に、当店のスタッフはなが~~く勤めてくれています
でも、ご主人の転勤や家庭の事情で已むなく退社せざる負えないケースは当然あるのですが^^
そして、辞めたスタッフの半分は何故か本州に行ってしまうという。。。

つい2~3日前にも昨年結婚退社した元スタッフが、手土産を持って遊びに来てくれました

「悲しい報告があるの。。。」

「ん?」

「4月から本州に行かなければならなくなりました。。。」

何やら、名古屋近辺に引っ越すみたいです^^


今でも花に携わる仕事を現役バリバリで働いている元スタッフ達が浜松そして和歌山にいるのですが、彼女達のパワーは凄い(=゚ω゚)
ちょくちょくメールや電話でも繋がっているし、フラワードリームの会場なんかでも年に一度会ったりしてはいるのですが、そのパワーときたら。。。。 orz

しかも二人ともツイッターまで始めちゃってるから余計始末が悪いという(爆

口から生まれてきたような いつも明るく元気な二人からはパワーも頂いてるので、まぁそれも良しとしましょうか
ここの読者さんにもあちらこちらで 僕の悪口 迷惑かけているんじゃないかと、それだけが心配(汗
 




     ツイッター仲間募集中! ここから始めましょうm(_ _)m  

        


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   プライベート | 01:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

