花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一期一会

先日ブライダル装花を頼まれて、その記事はもう1つのブログにアップさせて頂いてます
               → ”四季彩”を彩る花たち
その後も何度か新郎さんとはメールの交換をさせて頂いてますが、挙式当日に唯一(2枚ですが^^;)撮らせて頂いた画像がこちら!

2011091001.jpg

       2011091002.jpg


許可を頂いたので、ここにアップさせて頂きました。

長くこの仕事を続けていると、高砂装花の画像やブーケの写真を残す事が出来ても、新郎新婦の写真を撮れるチャンスってほとんどありません(泣

何年かして赤ちゃんを抱えお店に訪ねてきてくれる方もいらっしゃるのですが、その全てを記憶出来るほどの頭を持ち合わせていません ...orz
極稀ですが、ショッピングに出かけた時や本屋さん等でも遭遇する事なんかもあり、残念ながらこれまた思い出せない。。。
お店に来て頂いているお客様?それともやはりブライダルで飾り付けをさせて頂いた方なのかと、それはもう頭をフル回転はさせるんですけどね、思い出せない(苦笑

でも、こうしてファインダー越しに自分の目に焼き付けた新郎新婦さんって、やっぱりしっかりと記憶に残っています
老化現象?脳軟化症??
物覚えが悪くなってきているのは明らかな事実・・・

ただ長い人生の中でほんの一瞬でも関わりのあった方達との一時は(例え共有したのは僅かな時間だとしても)、間違いなく自分の次へのステップとしての財産だと思っています




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    




|   ブライダル | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老いが追い込むもの

今日が盆の入り
花屋的には毎年この盆の入りが盆納め的な感じです   
と感じているのはうちの店だけでしょうかね(汗

毎年毎年見事に同じ失敗を繰り返すというか、何年仕入れやっていても上手く買えないものです
当初予定していた通り仕入れてれば良いものを、近づくにつれ不安も増していく。。。大手が大量買いするのは当然で、やはり自分の店のキャパ考えなければダメですよね(笑
でも、セリ中悪魔の囁きというかどこからか声聞こえてくるもんで…( ̄o ̄;)

今年の失敗と言えば、余計なものに手を出してしまったところでしょうか^^;
お盆には売れないであろう色のトルコとか、値段も下降気味のバラ等々
他にも予対で組んでいた価格よりも大幅に下落した品目の花々。。。

結局余計でした(苦笑

それでも足りなくなるものはしっかりと毎年同じもの。。。  旭川近郊には生産者も多く先に電話をかけて用意して頂きましたm(_ _)m
まぁ花屋創めてすぐの頃から知り合いの生産者さんが多いのは助かりますが、最近は姿を見る機会も減っていたのでちょうど良いタイミングとばかりに行ってきました
といっても、車を走らせれば10~15分位ですがね^^;

集荷場には奥様がいて、ご主人はハウスの一番奥のさらに向こうでダイコンの種まき最中! ハウスの数も半端じゃなく、奥様が言われるには「その自転車に乗ってったらええわww」

もちろん歩いて行きましたけど、近づくにつれどうも違う。。。
何年振りかにお会いした姿は腰が曲がって、申し訳ないけどじいちゃんでした
でも、顔を見るとやっぱり間違いない!  満面の笑みで迎えてくれました
炎天下の作業、それは想像を絶するほどでしょう   でも盆前に終わらせてしまわなければ出来が全然違うと、愛おしそうに大地を見つめるじっちゃんの姿に、まだまだ頑張らなければダメだぞ~~ と背中を押された気分

まだ明日も明後日もお供えの花の仕事が大半ですが、他愛もない事を寝る前に書き留めておきたかった。。。それだけのお話でしたm(_ _)m



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆秒読み段階

世の中は祭りだ花火大会と浮かれているようです


全く縁のない生活送ってますが( ´Д⊂ヽ


いよいよ来週はお盆ですね! といってもすでに7月で終わってしまったというとこもあるようです。。。
さてこのお盆、お花屋さんによってかなり忙しさも違うようですが^^;
勿論その土地土地の違いもあるのでしょうし、ここ旭川においてもお花屋さんによって売れ筋がかなり違っているのは、市場で何を大量に仕入れるのかで見えてきます

当店は住宅地にあるにも拘わらず、お墓用の花はほとんど売れません(泣
まぁ原因がハッキリしているので今さら力を入れるなんて事も考えてはいませんが! 

すぐそばに安売りの八百屋さんがあり、しかも半端じゃない安さ。。。
対抗しようにも、ムリっていうもの…( ̄o ̄;) ほぼうちの店の仕入れ値と同じくらいの値段つけて売ってますから(苦笑

市場で競り落とされる切花も色々とある訳で、例えば赤いバラの花1本分の値段で、産地・生産者が変われば極端な時では10本買えるような事になります
当然の事ながら、茎の長さも違えば太さも違う。。。花弁の枚数や発色だって見比べれば一目瞭然!

それはバラに限らず菊・カーネーション・ガーベラ・かすみ草・他いろいろ。。。全ての切花に言える事なんですが、本当に価格差がすごい。。。
安いって確かに魅力はありますよね^^

人によって価値観の違いがあるから何を買うのも自由だし、安かろう悪かろうを敢えて承知の上で購入される方もいらっしゃる事に、それを否定するつもりは全くありません
いくら北海道の短い夏とは言っても、やはり炎天下の元お墓に飾る花にそれほど沢山お金を掛けられない気持ちも判ります

でも、手間暇かけて愛情たっぷりと注いだお花は間違いなく良いんです!

お客様に上手なお花の買い方をここでご提案させて頂きますと、まず第一にお気に入りのお店が見つかるまで色々なお店へ行って目で確かめてみましょう
それから質問するのも良いでしょう
少しだけ懐に余裕があれば買い比べてみて下さい  

そこでお願いが一つ^^;
当店よりも花持ちが良いお店があったら内緒で教えて下さいねm(_ _)m  参考にしますので(汗;;


いつの時代になってもアナログからは抜け出せない商売なのかとも思う今日この頃です





   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わってしまえばあっという間でしたが^^

時間に追われているのかのような日々が続いて今日まで来ましたが、先週から昨日までは行事が目白押し。。。
自分自身の記録の意味合いもあるので、簡単に順を追って画像アップしてみます

 IMG_8207.jpg IMG_7911.jpg
  6月7日
これは前回の記事でもあげましたが、花フェスタ会場での活け込みです

続いて、花キューピット協同組合主宰の「花育事業」

 写真 2011-06-09 9 59 08 写真 2011-06-09 16 51 03
  6月9日
保育園での花壇づくりですが、無邪気な子ども達の笑顔には本当に癒されました^^

一日おいて週末の土曜日はブライダルフェアの準備で終わりました(汗

 2011061201.jpg 2011061204.jpg
  6月11日 男性向けの白とグリーンの会場

 2011061202.jpg IMG_6685.jpg
  女性向けのハート”愛”をテーマにピンクピンク^^

 2011061203.jpg
  バッグ型のブライダルブーケ!

そしてフェア本番の日曜日には、これから結婚する(だろう)若い方達といろいろとお話しさせて頂きましたが、この日は花フェスタ最終日でもあったので、最後までいる事も出来ず途中退場

 IMG_2141.jpg
  6月12日

まぁ後片付けっていうのは見事なもんです  あっという間に撤収完了ですが、辛いのは咲いた花達の花粉。。。
涙目と、くしゃみの連発( ´Д⊂ヽ

ここに来て体力が落ちている事を痛感させられました


そして仕上げは。。。



  IMG_2831.jpg
   
そうです^^ 花フェスタ終了の打ち上げ!
まぁお付き合いって事で参加させて頂きましたが(笑

それでも午前様にもならず、真っ直ぐ帰りましたけどね(・∀・)ニヤニヤ
 
 IMG_1328.jpg
 旭川の繫華街も日曜の夜は閑散としてました


明日から東京です
あっ、勿論仕事ですから! キッパリ



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 日常の仕事 | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事もやってます^^

思うようにブログを更新出来ないのは、前回の記事に書いたのがひとつの理由ではあるけれど、まぁ色々と公私に渡って忙しくしています^^

さて、今回は真面目に仕事編!
一週間前の日曜日に下見で行ってきた大雪山国立公園の中にあるレストラン、”オステリアバローレ”さんでの結婚式に、先週末の土曜日飾り付けで行ってきました

 2011052805.jpg

 2011052806.jpg

こんな感じでロケーションは最高です!
生憎快晴とまではいかなかったので写りが悪いけれど(腕のせいかも^^; )仕事なんかしてる場合じゃない!というような環境です(笑

 2011052801.jpg

 2011052802.jpg

 2011052803.jpg

 2011052804.jpg

 2011052808.jpg

現場で作ったのは入口のウェルカム装花と通路だけなので、楽っていえば楽でしたけど^^


お店のスタッフさんが facebook のお友だちでもあったりで、その彼女のお母さんへの誕生日プレゼントのお花を頼まれていたので一緒にお届けさせて頂きました
写真は彼女の記事から拝借m(_ _)m

   2011052809.jpg

彼女の要望は、お母さんの好きな淡いパープルのお花で!後はサプライズで贈りたいとの事でした
閃いたのは、「Box Flower」

とにかく喜んでもらえて一安心!

帰り道に少し寄り道をして、再度あの”青い池”まで行ったりなんかしてみました(笑

 2011052807_20110531002649.jpg

今回は池までの道をアップ(笑


今日で5月も終わりますね
6月はお出掛けが多くなりそうです。。。



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   ブライダル | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

