花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々にレッスン記事です(汗

オリンピックも終わり、少しはテレビからも解放されるんじゃないのかな!って思っています(笑
でも遅ればせながらレッスンでは、オリンピックで受賞者が頂いた花束の制作なんかをやってみました

思い起こせば長野オリンピックの時は、我々が加盟している組織で受け持って制作したんですよね^^
あの頃は良かったなぁ。。。何がって?? う~~ん、いろいろ^^; 

さてレッスンでは同じマムを用意出来なく、また予算の関係から「エコサイズ」となってます(笑

IMG_3041.jpg


そして明日からは店頭に飾りますか。。。

IMG_3045.jpg




だいぶん違うぞ~~~なんて、厳しい指摘受けそうだなぁ。。。




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   レッスン | 21:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のレッスン ”ハロウィン”

流石に2日間で3回のレッスンは身体にきつい・・・というのも木曜日には花Oューのセミナー
があるので、変更してもらいました。(半ば強制的ではあったのかも^^;)
でも、今回のレッスン内容は ”ハロウィン” がテーマだったので、遊び感覚でした。(の筈・・)

 2009102001.jpg 2009102003.jpg 

遊びだけではまずい!と思い、生徒さん達には課題をひとつプレゼント ♪
黒い画用紙を配り、それにハロウィンを連想させる切絵を各自作りましょう^^ と、差し詰め
天使のような笑顔でお願いしましたよ(笑
なかには、かる~く 「ムリ!」 「できなぁ~い(*´Д`)ノ~~」 と駄々をこねる生徒さんもいました
が、そこは軽く無視して続行!

 2009102005.jpg 2009102006.jpg
 2009102007.jpg

ハロウィンから思いつくものは色々あるようだけど、それを絵に描いて切絵にするのは、なか
なか大変なようです。 もちろん普段やってない事でもあるのですが、デザイン力を上げるた
めにもそして彼女たちの 普段全く使っていない脳 あまり使わない部分の脳を刺激する事って
必要なんです(汗

アレンジに使った木いちごの葉は切り口をスポンジに挿さず、アジサイとともにドライになる
ように作ってます。このレッスンもその年によってはかぼちゃをくり抜いたりアレンジベース
に使ったりと色々ですが、今回は乗せるだけという簡単なもの。

 2009102002.jpg 2009102004.jpg


問題はやはり切絵のようでした。ぶつぶつ言いながらも、結構みなさん上手^^
思わず、

「やれば出来るじゃん!」

とは思ったのですが、そこはあまり誉めちゃだめ! どこまでも昇っていく彼女達ですから^^

 2009102009.jpg 2009102008.jpg
 2009102010.jpg 2009102011.jpg
                 なかなかユーモアたっぷりです^^

今、一休みでブログを書いているけど、本当はそんな暇など全くない・・・・・



明後日の支部セミナーの資料作りが出来てない…( ̄o ̄;)ボソッ

睡魔と闘いながら、頑張ります( ´Д⊂ヽ



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    



|   レッスン | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスンの一コマ

     レッスン1

昨日今日と、三つ又を使ったレッスン。
お店での商品などでも開店祝等に三つ又は結構使っているので、レッスンにも何回か登場
していて、結構いろんな使い道があります。

上の写真の壁にも以前作ったタペストリーがあるけれど、窓を開けていた時の強風のために
少し壊れかけていますが(恥

いつもは2時間でのレッスンなんですが、昨日は3時間もかかってしまい、というのも月曜ク
ラスの彼女たちはとっても慎重で、いや熱心と言った方がいいのかな^^
とにかく終わったのは夜10時を廻っていました。

  レッスン2  レッスン7

でも彼女たちも、自分の仕事を終えた後に通って来てくれているので疲れているだろうけど
本当にはつらつとしています。


     やっぱり若さの違いか・・・


このクラス、長くお付き合いしてくれている生徒さんはもう10年以上になります。
スタート時から、これといった教科書がある訳ではないので、カリキュラムを組むのが大変!
さすがに毎回基本ばっかでは退屈だろうし、かといってあまり手の込んだものでは2時間
という限られた時間では無理があるしね。
でも、デザインを考えるのがボケ防止には一番良いのかもね。
    って、どんだけ老人化してるんだ~~

さて出来上がった作品は

   レッスン5  レッスン6

   レッスン4  レッスン3

それぞれ器が違うので、出来上がりも微妙に変わってきます。
もちろん彼女たちの個性、いや性格がよく表れています。

今月のレッスンは今日でおしまい。 これからしばらく会議と出張生活のはじまり・・・



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    






|   レッスン | 23:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感性って

感性という言葉をよく耳にします。
「あの人の感性良いよね」「自分の感性で表現する」「鋭い感性しているね」「感性の問題」
と、まぁ色々な場面で使われているし、特に我々の業界がそうなのかは判らないけれど、
僕自身いつも言っている気がします。それは、従業員にであったり教室の生徒さん達にも
よくまぁバカの一つ覚えみたいに言ってるなぁ、と。(笑

開店の仕事でお花をお届けしたりするのが好きで(最近は滅多に自分では行かなくなった
けれど)、そこでは、色々なお花屋さんの作った商品を見る事ができるからです。
ほとんどの商品にそれぞれのお店のシールが貼られていますが、そのシールを見る前に
ひとつずつの商品を見て、どこのお店が作ったのかを当てるのが楽しみだった頃・・・勿論
「ちょっと見させて下さいね」と、断りを入れて邪魔にならないようになんですがね。

これが結構当たるんですよね。花のチョイスや、ラッピング方法、一番は花の挿し方なんで
しょうが、やはりそれぞれすごく個性があります。(個性がないのも個性だったりして)

これはやはり店主の仕入れてくる花の違いもありますし、従業員に対して”店のこだわり”
を、伝統のように伝えていくからなんでしょうか。
決して同じラインの使い方をしている訳でも毎回同じ花材で作っている訳でもないのに、
やはりそこのお店の雰囲気までもが感じ取れるっていうのはすごく面白いものです。

レッスンを始めたのがお店を開いた年と同じなので、早15年になりますが、レッスンでも
半ば無責任かのように個人の感性を大事にしてやってきました。
だから、どれ一つとして同じ作品は出来上がらないし、それぞれの生徒さんの持ち味が
十分に見て取れます。
素敵な作品に出会う事は自分の感性にも刺激を与えてくれます。勿論そこには自分に
合う合わないもあるのでしょうがね。
頭で思い描いたものを(思い描くまでが一番大変なんですが)形に出来るようになるまで
には、やはりかなり時間もかかります。

       レッスン1  レッスン2


でも、多少文句を言いながらも彼女たち(生徒さん)は確実に自分を表現する事が出来る
ようになって来ています。

結局感性を磨くっていうのは、自分を良く理解するところからスタートなんでしょうか。
辞典を調べても難しすぎました。
それでもやはりこれからも、何気に使っていくのでしょうが。


   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
             にほんブログ村 花ブログへ
                ワンクリックよろしく^^

    



|   レッスン | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会。。。その中味!

 まだまだ続く新年会だけど、先週の週末に開いた新年会は、教室の生徒さん

 とお店のスタッフとで、総勢18名。仕事絡みで来られなかった生徒さんや

 突然の風邪にやられて、泣く泣く?寝てた生徒さん。。知人の不幸で急遽そ

 ちらへ向かったお店のスタッフもいたりで、ちょっと残念だったけれどとり

 あえずは今年も賑やかに終了。。。。一次会は~!!


           



 毎年、僕以外は女性ばかりなので、ハーレムと思いきや、これでなかなかそ

 んな甘いものではない!! 毎年会場を変えてやるけれど、今年はちょっと

 離れた地ビール館。だから、二次会は考えてなく、終了間際に代行車を呼ん

 で、うんうん、今日は普段より早めに帰れるな!そう思っていたけれど、

 少なくともみんなで玄関に向かうまでは。。。



 そこで、普段はおしとやか??な生徒さんの一人が、「次、どこ行きますか

 ?。。!!!」 って。

 えっ? 彼女はもう10年近くも通ってくれているベテラン生徒さん。

 いつも、「たくさんは呑めないんですぅ・・・」と、本当にそう思っていた。

 でも、その日はテーブルのピッチャーに入っているビールを一人で全部空け

 たとか。。。どうりで妙に元気が良い!というよりも、良すぎる! 彼女が

 勤めている会社の社長も、よくお店に来てくれるので、色んな話しもするん

 だけれど、そんな話しは聞いたことがない。

 もう解散してしまった後なので、残っているのは、彼女と同じ月曜の生徒さん

 3人だけ。。

 代行車は、妻が家が同じ方向の別の生徒さんを一人乗せて、無情にも走り去っ

 てしまうじゃないか。。。そんな訳で、拉致されるまではそんなに長い時間

 かからなく、タクシーは旭川の歓楽街36(通称サンロク)へと向かった。







 開放されたのは、翌日未明(本当は2時半頃かな?)。






 その二日後には教室で、ほとんどレッスンにならないくらいにその話しで盛り

 上がってしまったのは、言うまでもない。






 【読者の皆様にお願い】
   花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
   少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
   ブログ内容に賛同戴けた方は、ここをクリックお願い致します。
                  FC2 Blog Ranking



 

 

|   レッスン | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

