花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茨の道

お花屋さん向けの講習会がこの秋全国で開かれています 
といっても、自分が加盟する組織の話で他団体がどうなのかは知りませんけど(汗;

さて、お客様からしてみれば花店の中でエプロンをしているスタッフを見れば誰でも花束の一つくらいは簡単に作れるものだと思う筈です
これ当然って言えば当然で、見ただけですぐ誰がプロで誰が新人さんなのかと区別付く訳じゃありませんし(笑
ただ自分が買物に出かけたり銀行等へ出かけて遭遇するのは、「研修生」とか「見習い」等のプレートを胸に付けている店員さんなんかがいたりして、確かにこれだと一目瞭然! 
新人さんにムリなお願いなんか出来ないし、多少判らなくても大目に見てやろうなんて思う筈です

ここで花屋さんの話しに戻りますが、技術を要する仕事の場合新人さんの基準をどこに持って行けば良いのでしょうかね?
覚えなければならない知識が山ほどあり、それは花の名前から始まりそれぞれの花がどれくらい日持ちするのかとか、冠婚葬祭の簡単な基礎知識・・・鉢物も扱う店であれば良く質問されるのが簡単な手入れ方法はもちろん、宿根なのか一年草なのかと、それはもう義務教育の9年間で何をやってきたのでしょうかという位に勉強しなければならない事がいっぱいあります

そして更に今度は技術編・・・

店頭に並べるまでにどれだけ手間暇かけているかなんて、憧れだけで花屋さんを考えている方達には想像もつかないでしょう
それから切花を包装紙に包むだけでも簡単じゃない! どの程度しっかり巻けばよいのかその加減さえも入社仕立ての新人さんには判らないのです
そして花束・アレンジメント制作! いよいよお花屋さんらしい仕事って感じるところですが、これも花屋さんが作っているのを見て簡単なんだと思いがちでしょうが、見た目と違って初めから綺麗に作れる訳ではありません

ある程度どうにか形になったとしても、商品として見た場合、売っていいのか?
流石プロの方が作った花束は凄い! と言われるまでの道のりは本当に果てしなく長い道程です
もちろん、感性が良い方そうでない方と違ってはきますけれど・・・

せっかく夢を持って花屋さんになろうと思っているのにここまで読んで、花屋さんになるの諦めます( ´Д⊂ヽ  と思わせる為に書いている訳じゃありません(汗;

それだけにやりがいがあるのではないのかと・・・
始めたばかりでプロになれる仕事なんかある訳がない! そして頂上が見えないから頑張り続けれる訳で、向上心のあるお花屋さん・フローリストだけが勉強し続けるんです

生き残るのではなく勝ち残りたい! だからこの仕事辞めるまで進み続けます!




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    




| ☆ 業界の事 | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらちゃんの講習会

日曜日は店をスタッフに任せて札幌へ出かけてきました
毎年秋に開催される講習会を見る為に、そして年末のX'mas とお正月用資材購入の為にここ何年もの間恒例になっています

ただ一点今年の大きな違いは完全にお客さんとして見れた事かもしれません
長い事講師との間の架け橋的な仕事だったので、花材調達や資材屋さんとの連絡等でそれは本番迎えるまで雑用に追われてました(笑

何もないのは楽ですね~~

でも全国の講師としてお見えになるデザイナーさんと講習会前日の夜の呑み会は楽しかった!
どちらかといえばそこでのコミュニケーションの方が、そして前準備のお手伝い(ほとんど見てるだけですが(笑 )が本番よりも楽しめたといった方が正しいかもしれませんね

昨年のローランボーニッシュ氏を招いての講習会では、大衆を目の前にコメンテーターまでやっちゃいましたが、これって本当に難しい。。。

  t02200146_0640042610780120367.jpg
  hanabitoさんの昨年のブログから画像拝借です^^ 


さて今年は北海道、いや全国区で名が通っている清水さくらちゃんの講習会って事で、興味を持たれた方もいっぱいいらっしゃいました
そしてやはり期待を裏切らない内容でした
僅か2時間半で17作品とそれはもう驚異的なスピードと、見せるテクニックも半端じゃない^^
そして今年のコメンテーターもやっぱりしゃべり慣れているから見易い!判り易い!! hanabitoさん、あなたもプロ中のプロでしたm(_ _)m

さて制作した作品の一部をアップしますが、すでに全体像アップしているブログもどこかにありましたね、wakaちゃん(笑

 2011100202.jpg

 2011100203.jpg

 2011100201.jpg

 2011100204.jpg

 2011100205.jpg

8月にはさくらちゃんのお店までお邪魔しましたが、同行した愛知・そして奈良方面のお花屋さんも感激してました^^
伊達に2年連続ジャパンカップ制覇した訳じゃなく、常日頃花と向き合っているその姿勢には見習う事いっぱいあります 今更ですが(笑




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 13:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日までそして明日から

8月末の全国大会から2週間経ちました アップしたい画像や記事もいっぱいありましたが、 何せニセコでの本番中に腰痛となり、働きもせず実行委員の部屋に籠りっきりという情けなさ><
帰って来てからもなんとか。。。そう、なんとか過して来ましたが(笑

そうこうしているうちに、明日明後日と道花連全道大会が来てしまいましたね^^
のんびりと温泉に浸かっていれるのなら良いのですが、残念ながらそうもいかなくなったよう(汗

とにかく働いて働いて(何故か繰り返し)、美味い酒もいっぱい呑んで、仲間との語らいを大事にして過せるだけでいいのかもね^^




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日からニセコ全国大会!

お盆が終わったと思ったら、もう明日は花キュー(お花屋さんの団体)の全国大会です
ここにたどり着くまでの道程ほんとうに長かった。。。

前回の北海道大会は、もう10年以上も前の事でした
今でも忘れはしない!  途中で一旦帰るつもりがほぼ一週間もの間、ホテルに缶詰め状態でした
あの時にはフロコンやらアジアカップ等もあり、とにかく裏方作業満載でした
でも、さくらちゃんのアシスタントは貴重な経験!


全国大会、毎年場所を変えてやるのでホストとなる担当エリアは、どれくらいの労力使うんでしょうかね。。
ただ行くだけの方が気が楽ですよね(笑

今年の北海道大会、ここにくるまでは本当にどれだけ紆余曲折があった事か。。。
何と言っても3月11日の大震災! 
これで全ての計画は一度白紙に戻りました
運営委員の会議、何度やっても話がまとまらない。。。

被災地の事考えれば当然なんですけど、日本国中自粛ムードが漂いました
議論しても議論しても埋め尽くせない。。。

でも、とにかくここまで来ました
今なお大変な日々を送られている方達の事を決して忘れる事はありませんが、明日からの大会は「北海道に来てよかった~~」と、思えるようなものになればと、切に願うばかりです

では明朝出発します^^




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花の力

花業界に携わっている人達が一丸となって一つのイベントに取り組めば、それはそれは大きな力になるんでしょう
今日東京世田谷で、我々業界の有志が集まって一つのイベントを開かれました
それに賛同してくれる異業種の方達の協力もあったようです
どんな中味かは、「花の力」を参照して頂ければと思いますが、簡単に書きますと、3月11日の大震災で被災された方々に、笑顔があふれ心に灯る花と緑の生活を取り戻すまでの復興支援!

  hedder2.jpg

チケットは早々に完売したようですね
残念ながら参加する事も叶わず、PCにかじりついてUstream配信で見てましたが。。。
参加された方達は、有名どころのフラワーデザイナー(ボランティア)が作品を作るのを間近で見れたり、切花のオークションなんかにも声を上げていたようですが、映像からだけでもそのパワーを感じ取る事が出来ました

  花の力1
   オークション風景

早いもので、あの日からすでに4カ月も経ってしまったんですね
遠く離れたここ北海道では、新聞やテレビでの報道そしてネットからの情報源しかなく、日常の会話の中からも被災地の事を思いやるような内容が減って来ているように思います
心配事の多くは原発の事ばかり。。。

話題がズレそうなので軌道修正!!

挨拶をされていたかねとうさんのお話しの中にもありましたが、被災地からの帰り道に思ったのは、花の無力さを痛感したとの事

  花の力2
  花の力プロジェクト 代表 かねとういさおさん

確かに緊急を要するのは衣食住であって花なんかじゃない
でも僅かずつでもそれが満たされた時に、今度は心のケアが必要なんじゃないのかと。。。

例えどんなに微力であっても、自分達の出来る事やらなければならない事を考えさせられるし、考えなければならないイベントだったのではないのかと感じました


追記:そうそう映像の中になんだか見た事のある顔発見!

 花の力3 花の力4



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 業界の事 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

