花に魅せられて

花屋の仕事は多岐にわたっています。自分自身、ショップや教室で教えていく事だけでなく、業界全体の仕事も引き受けている訳であり、そんな中から見た、”花” に関する事を少しだけ綴って行こうと考えています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北国の暮らし

放置したままだと、トップに広告が出てくるんですね(汗;
それで更新って訳でもありませんが、目まぐるしく過ぎ去った一ヶ月であった事は間違いありません

今日の旭川、目が覚めると窓の外は大吹雪・・・ 車も道路も雪で覆われていて、「はい、行ってきま~す」と言えるほど簡単ではありません><

   318609_208989975844799_100002013949385_482827_520287991_n.jpg

雪の少ない本州以南にお住まいの方達にしてみれば、『ロマンチック~』とか『情緒あるね!』とお思いでしょうが(笑

今日のように、一晩で20cmも降ると(多い時はそんなもんじゃすみませんが)雪かき、車の雪下ろしが必須な訳で、どうしても余計な時間が掛かってしまいます
スピードも20~30%ダウンでは道路も渋滞・・・そして道幅が狭くなり、片側2車線道路も1車線半になり、実質2台並んで走るのはムリです(泣
つまり、1車線道路でスピードダウンして走らなければならないので、渋滞するのは仕方ないんですがね^^;

更に、日中温度が上がって夕方冷え込むと、融けた雪が氷となって道路はアイスバーン状態になります これが一番の事故の原因でもありますが、とにかく運転していても怖いのなんのって><

雪との共存は北国で暮らしている限り仕方のない事で、嫌でもお付き合いしなければなりません!

でもそんな暮らしもまんざら捨てたもんじゃない!

北国ならではの楽しみもいっぱいあります

  2010020711_20111121201412.jpg

  2010020704_20111121201505.jpg

夏の北海道は最高! でも冬の北海道はもっと楽しい \(^▽^)/



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 仕事から離れて | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訃報

昔僕が自分の店を出す時に、以前勤めていた店の頃からずっと僕の下でスタッフとして支えてくれた女性がいました
その頃から業界の仕事も多々こなす事が出来たのは、彼女のおかげでもあります

そんな彼女、結婚退職をしてすでに13~14年経つけれどいまだに近況報告やら取るに足らない愚痴までを、メールだったり電話でだったりと。。。



久しぶりに彼女から昨晩遅くに電話がありました



母親が危篤で予断を許さない状況との報告。。。



すでに末期癌、肺にまで到達しているからもう長くはないと医者からの宣告。。。すぐにでも帰りたいけれど小さな子どももいればその生活もあるし、すぐに帰る事が出来ない



きっと心だけが故郷にあったのでしょう



気を紛らわすかのように楽しかった思い出を。。。それは一緒に働いてた時の事、フラコンに初めて出品させた時の事、一緒に河原でジンギスカンをした時の事、呑みに行った事、カラオケした事。。。とにかくいろんな話をいっぱいしました

電話を切った後何もしてあげられる事も出来ない自分は、一枚の画像をメールに添付してただ一言だけ、元気出せと書いて送ったのですが。。。

IMG_69781.jpg



それから僅か4時間余り

今朝5時に届いた彼女からのメールは




訃報の報せでした




そして今晩すでに通夜が営まれるとの報せが入ったのは昼前の事でした


親族だけで送るとの事なので、通夜の儀が終わった頃を目がけて焼香に。。。

3ケ月ぶりに逢った彼女はやつれきっていて、前にも増して痩せ細っていました



今年の母の日が終わった頃に一度、彼女はお母さんと一緒に店まで訪ねてくれていたのです  車の中から満面の笑みを浮かべてくれたお母さんの姿を忘れる事が出来ません



享年61歳でした




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   プライベート | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

facebook

どうにも最近ブログを書く暇がない。。。
これは奈良にお住まいの花鹿さんのブログにも同様な内容を書かれていましたが、facebook にハマっているのが大きな理由です
全国の。。。いや世界中の花仲間の情報を得るには、とても面白いツール!
どんな作品を、商品を、そしてレッスンでは生徒さん達に何を伝えているのかが、とても判り易いんですよね

 無題

 無題


最近よく耳にする言葉 SNS
ソーシャルネットワーキングですが、少し前には映画にもなりました
流行を追うのではなく時代に着いて行く為に始めただけなんですが、、、

言葉悪く言えばアイデアを盗んでいるのかもしれないけれど、そのままコピーする訳でもなく行き詰った時の参考資料みたいな感じww
もちろんリアル仲間との時間共有が一番ではあるけれど、それには互いの時間にも制約があるし、ちょっとした空き時間という訳にもならない(笑
それがままならない方には始めてみるのも如何なものかと。。。

ちなみに添付した画像最初のは個人用で、後のが会社のページです




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   プライベート | 00:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花屋のメニュー表

あっという間に時間だけが流れていきます
しばらく店を空けて出張三昧の日々を送っていました
JRや飛行機に乗るとほとんどは一瞬で眠りに落ちてしまうのですが、まだまだ体力が残っているのか爆睡もせず、あれやこれやとつまらない事考えてました^^

何故花屋にはメニュー表がないんだろうか?
もちろんあるにはあるんですが、どれもがつまらないカタログで終わってしまっているような気がしてなりません
確かに花束・アレンジメントを作るにしても、素材となる切花の種類が多すぎて全てを在庫で抱えるにはムリがあるというもの
でもそれならそれで、絞り込めば良いだけの話じゃん(笑

季節によって花材は変わるのは当然で、春夏秋冬4パターンのメニュー表。。。もしくは月別のメニュー表でも良い訳で、もっとお客様に選んで戴くという事は出来ないものか?
もちろんお客様の好みも千差万別だから、「シェフのおススメコース」みたいなものがあっても良いだろうし、「季節限定!今が旬」あるいは「当麻町のもぎたてフレッシュローズをサクッと束ねてみました!」

まぁどれも現実味はないのか…( ̄o ̄;)

それでも懲りずに作ってみました(笑

  無題

遊び心があっても、問題はシェフの腕次第なんでしょうが。。。




   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

| ☆ 仕事から離れて | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

facebook

決まり切った事ですが一日は24時間しかなくって、その役三分の一が睡眠 Zzzz(自分の場合は四分の一ですが(笑 )
残りは16~7時間しかない訳で、顔を洗ったりシャワーしたり、そして食事をするという基本的な部分で約3時間。。。
すると残りは13~4時間になり、でもその大半が仕事している訳ですよね^^




困った。。。


自分の時間が全然取れないじゃないか!


ブログに書きとめておきたい事がいろいろあっても、仕事が終わればそのほとんどが

「あれ? なんだったかな ボケ 」

これは忘れやすくなったのか、それとも仕事に追われてただただ忘れてしまっただけなのか…( ̄o ̄;)

それなのに、最近 facebook なんかにもハマっていたりと、ますます多忙な毎日です(笑

そのユーザーたるや世界に5億人もいるとの事ですが、日本での普及率はまだまだ低いようでやっと300万人を越えたそうですね
もともとのめり込み易い性格なのかツイッターも使っていますが、面白味で言えば facebook の方が数段高く感じます(あくまでも個人的感覚ですが)

熱し易く冷めづらいという性格だから、どうしても中途半端では投げ出したくはない(笑
時代の変化にただ付いて行くのではなく、自分で経験した事のみにその良し悪しを判断して行こうと思います

まだ制作途中ですが、お店のページはこんな感じです → facebook 四季彩 


  無題



   【読者の皆様にお願い】
      花に対する”想い”を中心にこれからも書き綴っていこうと思っています。
      少しでも多くのお花に携わる方に読んで頂けたら。。。という願いから
      ポチッとひと押しで、元気になれるのでクリック宜しくお願い致します。^^

     
           にほんブログ村 花ブログへ
             ↑ ワンクリックよろしく^^

    

|   趣味?? | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

